子育てしにくい国

  • 2017.05.28 Sunday
  • 11:28
今日は久しぶりに会う友達と、お出かけです♪

もう街には出てきたんですが、ここに来るまでにも
子供連れの家族がたくさんいて、
お出かけ日和と賑やかな電車を感じながら
うとうとと寝てました。
(何せ6時に娘に起こされたもので・・・)

で、その道中。

電車で、急にギャーっと泣き出した子がいました。
自分の子供だったら、めっちゃ焦ります。
必死になだめます。

そしたら、私の向かいに座っていた派手な格好の老女(見た目70代後半)が、
あからさまに耳を塞いで、迷惑そうな顔をしました。
何なら、ベビーカーさえもちょっと邪魔そうな反応。
その老女だって、足が不自由なのか手押し車でしたけどね!

その後、地下鉄に乗り換えた時も。
別の子供が、電車に興奮してキャッキャとしていました。
すぐ横に座っていた40代くらいのオバサンも、
すっごく迷惑そうな顔をしました。
ちょっと足がコツンと当たってしまっただけで、
足をパンパンと大袈裟に払って、少し席をズレて座り直し、
その親子をえらい睨んで、降りていきました。

私からすれば、どちらの親もちゃんと子供に注意して、
周りにそこまで迷惑を掛けてた印象はありませんでした。

まぁ、自分にも子供がいるから、いない人よりは
少し基準が甘くなっているかもしれませんが、
それでも、そこまであからさまに嫌な顔する!?
っと、ちょっと悲しくなりました。

どちらも、いい大人なのに、そんな態度をする人がいると、
世のご両親達は、さらに出掛けにくくなります。
ものすごく閉塞感を感じて、ストレスも溜まります。
お父さんが子育てに協力的でない人だったりすると、
そのストレスは何倍にも増幅します
日本のこういう所が、子育てしにくい国なのかぁと思います。


もちろん、子供連れだと優しくしてくださる方も、
沢山いるので、悪いことばかりではありませんけどね。
もっと、社会全体で寛容になればいいなぁと思いました。


さぁ、待ち合わせ時間も近づいてきたことだし、
久しぶりのバルウォークに参加してきますか!
楽しみ〜〜〜(≧∇≦)


  • 2017.10.16 Monday
  • 11:28
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM