Diploma取得!

  • 2004.09.03 Friday
  • 21:15
最終プレゼンも昨日、何とか無事に終わり、

そして今日、意外と難しい最終テストと、

卒業式が行われました。



何とか、Diploma取れた!



やっと終わった〜〜〜っていう気持ちと、

クラスメイトと離れ離れになるのが

寂しいという気持ちとがあって、

何だか複雑な気分ではありますが。



この一ヶ月、必死だったけど

とっても楽しかったです。



何より、クラスメイトとかなり仲良くなって、

みんなでパーティをしました。

韓国料理のレストランへ行って、

辛くて美味しい料理を、堪能してきました。



そのまま帰るのももったいなくて、

今度は、クラスメイトの一人のアパートに

みんなでなだれ込み、ちょいと飲んだり。



もう、すぐに帰国しちゃう人もいるので、

とっても名残惜しかったです。





でも明日は引越し〜。ウギャーッ!

卒業間近

  • 2004.09.01 Wednesday
  • 18:14
私のプレゼンは明日になったのはいいのですが、

レッスンプランは、今日中に出せと言われ、

しかも、前回までのプレゼンを通しての感想文

も今日中と突然言われ(先生は言ったらしいけど、

私は知らなかった・・・)、

昼休み中は、みんなてんてこ舞いでした。



しかも昼一番には、卒業記念用の

写真撮影もありまして。

ほら、欧米の大学って紺色の服と帽子かぶって、

みんなでパーっと帽子を飛ばしますよね?

このDiploma取ると、それも体験できるんです!



今日は、とりあえずそれを着て、

個人とクラス全員のと、それぞれ写真撮影をしました。



そのときもまた、慌ててお化粧直しをしたり、

ネックレスの貸し借りが行われたり(笑)、

それなりにみんな、テンパってましたな。。。

写真は、金曜の卒業式のときに

Diplomaと一緒にもらえることになっています。





ところで、クラスメイトが今週になって

一人消えてるんですが・・・。

誰も彼女の連絡先を知らず、

病気なのか否かすら、誰も分かりません。

何かあったのかなぁ、、、



まあそれより、明日の最終プレゼンと、

明後日の最終テストを頑張ります!



眠いけどネ・・・zzz

Diploma取るために

  • 2004.08.31 Tuesday
  • 08:40
今週は、水曜か木曜に最終プレゼンテーション、

明日の水曜、みんなで卒業用の写真撮影

(なのでメイク頑張ろう・・・イヒヒ)、

金曜には、最終テストと卒業式があって、

その後クラスメイトと、打ち上げ、

そして土曜日、アパートへ引越しです。



これって、忙しいよね・・・?



しばらく寝不足が続きそうです。。。

ネムネム〜〜〜。

(いつも眠いと言ってるぢゃんというツッコミは

 受け付けられません、あしからず)

さすがに・・・

  • 2004.08.26 Thursday
  • 21:33
子供の言ってることって、日本語でも

理解できないことが多いのに、

外国語だと、なおさら分かりません。



私の場合、ホストファミリーの子供たちで

だいぶん慣れてるつもりだったんですが、

デイケアセンターの子供たちの言うことが

聞き取れないことが、しばしばあります。

でも、その理由のひとつが、判明しました。



彼らは、中国語を喋ってるから・・・。



実は私が行ってるデイケアセンターは、

チャイニーズが多い地域にあります。

どうも彼らは、家では中国語を話し、

外では英語を話すという、環境にあるようです。



なのでチャイニーズ同士だと、

中国語と英語のミックスになるわけで。

そりゃわかんないわ、さすがに。。。





とはいえ、明日でもう実習は終わりです。

早いなあ。



センターの職員さんが、実習が終わっても、

また時間のあるときはいつでも来てねと

言ってくださいました。



ボランティアでも、また来たいなあと思います。

ただ、ものすごく疲れて

いつも以上に早く寝ちゃいますけどね。。。

デイケアセンターへ

  • 2004.08.24 Tuesday
  • 19:23
今週は、デイケアセンター(保育園みたいなもん?)

へ実習に通ってます。



私が行ってるところは、

ホームステイ先からちょっと遠くて、

バスを2回も乗り継ぎしなくちゃいけません。



実は初日、2,3分ほど遅れちゃいました。

行き方は調べてたんですが、以前にも書いたように、

こちらのバスでは、日本のように丁寧な

アナウンスなどありません。

なので、バスの運ちゃんに

「○○に着いたら、教えてください」

とお願いしてたんですが。



運ちゃん、きれいに忘れてくれました。。

でも、運ちゃんは悪びれた風もなく、



「××だと乗り換えも不便で、治安も良くないから、

 △△(学校の近く)で降りた方がいい」



と言われて、かんなり遠回りする羽目になって、

それで遅れたのでした。



さすがに2回目の今日は、大丈夫です。



子供達は、移民が多い地域に行ってるせいか、

チャイニーズがほとんどです。

でも子供はめっちゃ、カワイ〜♪

すんごい疲れる(親の大変さが分かってきました)けど。

あとちょっとだけですが、実習頑張ります。







あっそうそう、アパート&ルームメイト見つかりました!

韓国人の女の子が、ルームメイトです。

たまたま、同じ学校の同じ児童英語教師養成コース

の学生さんで、すごい偶然にビックリしてます。

このコースが終わったら、引っ越しまーす。

プレゼン1回目

  • 2004.08.17 Tuesday
  • 16:24
そもそも、昨日はコンディションが悪かった。。。

ホストマザーの鼾が天井から聞こえてきて、

いやいつものことなんだけど、

妙に眠れなくなってしまい、夜中1時過ぎまで

全く寝付けなかったのです。



そして、朝は寝坊してシャワー浴びれず。



そんな中、すでに英語教師を経験している人や、

元々英語がペラペラな人が先に

上手なプレゼンを終えてしまい、さらに憂鬱になった中、

一番最後に、私のプレゼンでした。



プレゼンといっても、自分で考えたレッスンプランを

実践するという形なんですけどね。

いろいろな事をし忘れてて、自信喪失な一日でした。





つか、なるべくホストマザーより早く寝よう

と思いました・・・。




次のプレゼン、頑張ろう。。。

スイッチオン

  • 2004.08.12 Thursday
  • 08:40
今月のコース(児童英語教師養成)は、

毎週プレゼンという名の、

授業のデモをしなくちゃいけないし、

3週目には、実習もあります。

テストよりもプレゼン重視やし、

授業休んだら、成績にも響くし、

先月よりもかなりハードになります。



でも、1ヶ月でディプロマが取得できる唯一の

コースでもあるため、とても人気があるんです。



何といっても、先生が授業の見本をしてくれるときは、

私らは子供になりきってるので、歌を歌ったり

ゲームをしたりと、楽しいです。



先月、同じクラスだった友達二人(日本人)も、

同じコースを取ってるんですが、

その中の一人が、昨日のランチのときに

ポツンとつぶやきました。



 「今までみたいに、ボーっとしてる場合ぢゃないって

  今日やっと気がついたの」




そうですよ、お嬢さんッ!

うかうかしてたら、発言する機会もないわよ!



のんびり屋さんもスイッチオン状態になり、

授業もますます、本格的になっていきそうです。

頑張らなくちゃ〜!

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM