同居

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 16:16
先月末、何とか無事に引越しが終わり、
義母との同居が始まってます。

保育園は転園出来なかったので、朝は
車で30分かけて保育園まで娘を送り、
10分かけて、とある駅近くの駐車場まで停めに行き、
電車と地下鉄を乗り継いで出勤する毎日です。

出産するまでペーパードライバーだったこの私が、
こんなに毎日運転する事になろうとは・・・!

そのせいか、また目眩がするようになったので、
また病院で検査してもらいました。

またメニエールだって。。。

「環境の変化によるストレスが原因やねぇ」

とアッサリ言われました。
まぁ仕事が忙しいのもあるかもですが、
夫には、「ストレスだってよ」とだけ言っときました(笑)

でも、同居するようになって、家事は分散されてるし、
義母はいい人なので、気に病んでる訳ではないです。
転園出来たら、通勤の負担は減るんだけどなぁ。
自分たちでどうにか出来ないので、慣れるしかないんですけどね。

退職する人の後任は、GW明けから来る事になりました。
以前、同じ仕事をしてた人なので、とても心強い!
待ち遠しいなぁー!!!

それまで、1番忙しい月末月初を何とか、
今いるメンバーで乗り越えなければ。
はあ、GWも待ち遠しい〜♪(笑)

察する?

  • 2016.01.21 Thursday
  • 22:52
JUGEMテーマ:ぼやき

今朝、夫がお姑さんに車で迎えに来てもらって、
一緒に区役所へ書類申請しに行って、
それをそのままお姑さんに渡さないといけないとかで、
出勤前にお姑さんを待っていました。

私「何時に来るの?」

夫「役所の受付が始まるのが8:45分やけん、
  それを察した時間に来るやろ。
  俺、1時間しか仕事に遅れられんし。」

私「はあ?・・・察しろですって!?

こちらの事をまるで察しない夫が、周りが状況を察して行動するのは
当然とばかりに宣ったので、びっくらこきました。。。

私「だったら、私が忙しくしているのも察して、
  もっと家事と育児やって欲しいもんだよね〜ハート

と言ってみたら、だんまりを決め込みました・・・。

やらないんだったら、共働きなんて出来ないぞー。
ただでさえ、毎日トイレにまで後追いされて、
おむつ交換だけでも子供と追いかけっこばかりで、
こっちは疲れてるんだぞー。
お姑さんと同居になったら、もっと気を遣うんだぞ〜!
私の状況も察しろ〜〜〜!!!

他人と生活するって、大変ですねえ。
夫を、手の平で転がせる嫁になりたいです。笑

洗濯をめぐるケンカ

  • 2015.10.27 Tuesday
  • 17:04
日曜日の夜、夫とケンカしました。

だんだん家事をしなくなって、洗濯は特に手をつけようとしない。
子供が産まれて、洗濯物の量がすごく増えてるのに、
私が他の家事とかでバタバタしてるのを見ても、知らんぷり。
自分だけ、子供の相手もせずにテレビや携帯見てばかり。

その不満がちょっと爆発しました。

なのでー、夫の洗濯物だけ取り除いて洗濯きてやりました。
「どれだけ洗濯が大変か、思い知ればいい!」
っと、ブツブツ言いながら、投げ付けてやった(笑)

娘と私の分だけ洗濯して、夫が作った夕食は一口も食べずに、
PM9時過ぎに、さっさと寝てやりました!
ここ最近、夫のイビキで寝不足続きだったので、
たっぷり寝られて、スッキリした〜っ(^.^)

んで、次の日。
夫は飲み会が無くなったらしく、予定より早く帰宅し、
無言のまま洗濯を始めました。

そして、今日。
朝からまとまった雨になったので、洗濯物は室内に入れました。
そこまではしてあげたけど、私は畳みませんよ!
仲直りはしたけど、それとこれは別!(笑)
さあ、どうする旦那さん!!

一つ一つ、ケンカしながらの教育です。
大きい子供が増えたような感覚で、疲れます(^^;
疲れるけど、これも自分の負担を減らすため。

お食い初めと結婚記念日

  • 2015.06.08 Monday
  • 16:25
JUGEMテーマ:日記・一般

娘が産まれて100日を迎えたので、昨日、お食い初めをしました。

お食い初め

お食い初め用の食器は、うちの実家から借り、
食事は義母が全て準備してくれました。
本当は、私もお手伝いすべきだったんですが、
抱っこちゃんな娘のオムツを替えたり、
おっぱいをあげたりしているうちに、
出来上がってしまっていました・・・汗

鯛をチョンチョンと口に付けられた娘は、
口をペロペロと舐めて、手足をバタバタさせて喜んでました。
あと2ヶ月ほどで離乳食が始まるんですが、
すごい食いしん坊になったら、どうしよう。女の子なのに(^^;)


そして昨日は、私達の結婚記念日でもありました!
式を挙げたホテルから、ディナーに招待されていたので、
娘をそのまま義母に預かってもらい、二人で行って来ました。

ちゃんとしたフレンチレストランで、フルコースをいただくのは
ほぼ初めてだったので、二人とも緊張してた(笑)
でも、このディナー「だけ」を励みに、水も飲めなかった悪阻や出産を
乗り越えたようなものだったので、私はとっても楽しみにしてたんです。
途中で、式でお世話になったブライダルコーディネーターさんも
顔を出してくださって、1年ぶりの再会も果たせて、
美味しい料理を堪能できました。

最後のデザートが運ばれて来た時、夫からバラのプレゼントが!
ビックリしていると、夫が
「レストランの人から、下でこっそり渡されて・・・」
と、馬鹿正直に話してくれました。
確かに、そんな気のきく人ではないので、納得(笑)

結婚1周年

二人での写真も撮っていただくサービスがあり、
久しぶりに少しだけロマンチックな気分になれたのでした。

1年前、人前式で「結婚記念日には美味しいものを食べに行く」と
皆に宣言しているので、来年はどこに連れて行ってもらうか、
今からリサーチしていこうと思いますっ!ニヤリ

一人の大人が・・・

  • 2015.05.18 Monday
  • 14:21
JUGEMテーマ:日記・一般

先般のGW、子供もまだ小さいので家族3人でのんびりしてました。
そんな中、夫の携帯に着信が。
かつて同じ会社で働いていた、元後輩からでした。

「お宅へ行ってもいいですか?
 出産祝いと、ご祝儀の足りない分を渡したいんですけど」

実はその人、昨年の私達の結婚式にも招待したのですが、
ご祝儀は1万円だったんです。
かなりビックリして、二人で二度見したのと、
会社の別の人の結婚式でも、1万円のご祝儀だったらしいのを聞いてて、
私もこの出来事は、忘れられませんでした。
私達の後に結婚したさらに別の後輩さんは、
この人を招待しなかったんです(^^;)

それが一転、持ってくるというので、
とりあえず部屋を掃除して、お茶菓子も用意して
お客さんを迎える準備を終えたところ。。。

「やむを得ない事情により」約束の30分前に、ドタキャン。




・・・・・・はぁ?

お祝いは郵送すると言ったそうですが、案の定、
半月経った今も届いておりません。

いや、別にお祝いが欲しいとかではなくて、
ご祝儀の額といい、ドタキャンといい、その後の音信不通といい、
成人した大人としてどうなの?っと言いたい。
友人を失くしていくだけだと思うんですけど。

独身らしいのですが、もしその人が結婚することになって
結婚式に招待されたとしても、参列しなくていいと、夫に言いました。

世の中いろんな人がいるもんなんだなあと、
改めて思った、連休でした。

はとこちゃん

  • 2015.05.14 Thursday
  • 16:13
JUGEMテーマ:日記・一般

先日、義母、義姉、そして夫の従兄弟さん家族も呼んで、
義実家でBBQパーティをしてきました。

従兄弟さん家族は、3人のお子さんがいて、
一番下は、うちの娘より2ヶ月早く産まれた同級生の女の子。
娘ちゃんにとっては、ハトコになります。
結婚式にも来てくれたのですが、ちゃんと話すのは初めてだったので、
いろんな話が出来ると、楽しみにしていました。

しかしまぁー、そこの上の子2人のパワーが凄い。
エネルギーが有り余ってる感じで、着た途端に大暴れ。
1番上の6歳の女の子は、パンツ丸見えでもお構いなしで、
私達夫婦が義母へ贈った母の日のカーネーションの鉢を
割ってしまいました・・・。
(さすがに、ご両親に叱られてましたが。)

食べる量も子供ながら凄くて、結婚式で大人しかったのがウソのよう。
圧倒されたのか、うちの娘もキョトンとして、
いつもより大人しかったです。
そんなに触れ合ってないのに疲れたのか、
夜もぐっすり、次の日の昼間もずーーーーっと寝てました(^^;)

娘だけではなく、夫・義母・義姉も圧倒されて、
彼らが帰った後は、みんなで大きなため息をついてたな(笑)
いや〜、嵐のような時間でした。


実はその時、出産祝いを頂いたんですが、うちは先方への
出産祝いは準備していなかったんです。
申し訳ないので、うちからのお祝いは何がいい?っと夫が聞いたところ。

「お祝いなんて要らないから、またパーティに呼んで〜p(^-^)q」

夫は、半年以上先ならと、ぼやいてました。
私もしばらくは・・・秘密

物を大事に

  • 2015.05.07 Thursday
  • 09:51
JUGEMテーマ:ぼやき

うちの夫は、物の扱いが雑です。
変に物もちがいいのも、男としては気持ち悪いかもしれませんが。

私が一人暮らしをしていた時に、なけなしのお金で買ったものも、
簡単に捨てようとします。
それで炊飯器を捨てられ、洗濯機の蓋を壊されました。。。
昨日は、カーテンを引っ掛けるプラスチックの部分を壊したな。

先日は、先輩方から誕生日に頂いたオーダーメイドのワイシャツに
醤油か何かをこぼしてしまい、シミを手洗いするのが面倒という理由で
早々に捨てると言い出したので、さすがに私が怒りました。

「頂き物なんだし、もっと物を大事にしなさいよ。
 子供の教育にもよくないでしょーが。」

子供の教育という言葉に、一番ぐっときたらしく、
黙り込んでしまいました(苦笑)
でも、子供の教育上良ろしくないのは本当だしね。
シミは洗濯して何とか落ちたので、良かった良かった。

これからは、『子供の教育』をトドメの一言に使えそうです(笑)

忘れ物

  • 2014.11.21 Friday
  • 14:03
ウチの夫は、忘れ物が多いです。
今朝もICカードの入った財布を忘れて、
電車に乗り遅れました。

他にも、携帯やら鍵やら、通勤カバンなど。
ひどい時は、これら全てだったり。
毎日、置く場所を決めておけばいいのにと思いますが(´・ω・`)
出掛ける時は、忘れ物が無いか
声をかけるようにしています。

先日は、私の確定申告の書類を準備してくれたんですが。
「あの書類、発送しといたから」

それはありがたいけど、私、ハンコ押して無いと思うけど。

と言うと、「( ゚д゚)ハッ!忘れとった・・・!」

本気で落ち込んでました(苦笑)
もうすぐパパになるんだし、
もう少し忘れ物が減るといいナァ。

療養中 パート2

  • 2014.08.24 Sunday
  • 15:38
半月ちょいの入院を経て、再び実家に来てます。
まさか、人生で初めての入院が悪阻だとは。
私が一番、ビックリしてます。

入院中は、全く食べれない日もあり、
水すら受け付けない時もあり、体重が落ちました。

暇だからテレビ見るんだけどさ、
今どきのテレビって、グルメ情報ばっかりで、
見てるだけでも地獄なんだよーぅ(T_T)
退院後は、少しは食べられるようになり、
食べやすい物を少しずつ食べてます。

あとは、すっかり衰弱した体力をつけていかないと、
今度は産む力が出ないらしく。

そして先日、派遣会社から、仕事に復帰出来る目処が立たないなら
次の契約更新は出来ないと言われました。
確かに、派遣先には迷惑を掛けて申し訳ないですが、
妊娠を理由とした更新停止は、法律で禁止されていると
説明を受けたばかりなので、旦那が怒ってます。
(旦那は、勤務先の労働組合で役員も兼務してるので、
こういう問題には、結構敏感。)
ちょっと知恵を借りながら、ゴネてみる事に。

やっぱりこういう時、非正規雇用だと色々不利ですね・・・。
2ヶ月半前の結婚式が、遠い昔のことのようです(><)

療養中

  • 2014.07.21 Monday
  • 20:37
実は今月初めに、第1子を授かった事がわかりました!
順調にいけば、来年の2月後半にママになります。

んがしかし、悪阻が超キツイ(ó?ò。)

仕事にも行けず、家事も出来ず、
空腹になるとしんどいし、寝てもしんどいし、
旦那さんを夜中に起こしてしまったりで
お互い限界になってしまったので、
ウチの実家で、療養させてもらう事になりました。

出産された皆さんは、どうやって乗り切ったのか、
心から知りたいです。

まだ結婚式の写真も出来上がらないうちに、
こんなに早く授かるとは、ビックリしていますが、
今は1日も早く、悪阻から解放されたいです。
どうしたらいいのーーーー(T_T)

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM