読書の冬

  • 2013.02.03 Sunday
  • 00:48
JUGEMテーマ:村上 春樹

ここのところ、久しぶりに読書にハマっています。

きっかけはまだ秋だった頃、中古で『1Q84』のBook1前編を見つけたこと。
かなり話題になってたし、文庫が出たら読んでみたいなと
思っていたので、まず中古で1冊だけ買ってみました。

初めは、スローペースであまり進まなかったんです。
2人の男女の話がそれぞれパラレルで続いて、
自分の中で整理するのに、時間がかかってたからかも。

年末にBook1後編を買って、それもしばらくスローぺース。
ただその2冊目の後半くらいから、それまでの細かい表現も
後で意味を成してきたり、2人の話が少しずつ繋がってきたりして、
だんだん読むペースも上がり、止まらなくなってしまいました。

残り4冊は、中古本屋に出るまで待ちきれなくて、
普通に新品を買って、一気に読みふけりました。

あまりにも止まらなくて、平日も昼休みに読みふけり、
会社帰りにコーヒーショップに寄って読みふけり、
自宅でも、家事を放棄して読みふけり。

こんなにどっぷりハマったのは、久しぶりでした。

しかも、終わってもまだ謎の部分が残ってて、
何かまだ気になるんですよねえ〜。
初めて村上春樹の本を読んだのですが、
他の本も読みたくなってきました。

ただこの本は、東京が舞台なので、東京の地理が
良く分からない私には、主役の2人がどれだけニアミスしていたのか、
あまり掴めていませんでした。
地図で確認しながら、もう一度読みこもうかな(笑)

久しぶりに漫画

  • 2011.04.22 Friday
  • 02:54
JUGEMテーマ:日記・一般

500円分のQuoカードをずいぶん前にもらっていて
(何でもらったのかも忘れた)、それを使って買ったのがこれ。

普段、漫画はほとんど読まないのですが、
昨年実写映画になったを観て、面白かったので。
第1巻は、映画とかぶっていて大体内容が分かっているので、
とりあえず第2巻のみ買ってみました。

第2巻からは、そもそも男女逆転のきっかけとなった、
家光の時代に遡ります。
史実で言うところの、お万の方(永光院)とお玉(桂昌院)が
慶光院の院主として家光に謁見した時に見初められ、
大奥に入内することになったエピソードから始まります。

入内までの話だけでも既に、女同士と同じくらいドロドロです(笑)
しかし、時代考証がしっかりなされているので、
それぞれの家の事情を抱えていて、みんな生き残るのに必死な様子や
それぞれの切ない気持ちなどがひしひしと伝わってきて、
読み手ものめり込んでしまいます。

あっという間に読み終わってしまいまして、早くも続きが読みたい。
でもまあ続きは、仕事が決まってからじゃないと買えないなー。
って、仕事が決まってから買おうと思ってるものがてんこ盛りですが。

*-*-*

ところで、話は変わりますが、この2〜3日で
携帯へのスパムメールが急増してます。

ドコモに迷惑メール報告の転送→メール受信設定で受信拒否
→別のメルアドからまたスパム・・・の繰り返しで、全く埒が明きません。
で、放置してたら深夜でも数分置きに、わんさか届く。発狂しそう!

とりあえず、自動受信から選択受信に切り替えたんですが、
もうメルアド変更以外に、方法はないんでしょうか?

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM