電気 vs ガス

  • 2011.03.23 Wednesday
  • 23:59
JUGEMテーマ:ぼやき

今回の地震による計画停電で、オール電化が裏目に出たという報道が。
って、うちもほぼオール電化なんです。

給湯はどうやってるのかわからない(物件によって給湯だけガス
という所もあるらしい)のですが、コンロはIHなので、
うちが仮に停電になったら、料理ももちろん出来ないし、
部屋はひたすら寒くなる一方ですな。。。

同僚のご実家がオール電化らしいのですが、
深夜料金の時間帯にお湯を作るので、昼間に使ってしまうと、
夜はお湯が出なくなってしまうこともあるんだそうです。

これだけを聞くと、やっぱりガスもあった方がいいのかなとも思います。
でもガスコンロを使っている最中に、地震があったら・・・。
と思うと、そのときはガスが怖い。
まあ、どちらにせよ一長一短ということなんですが、
でも一つのエネルギー源に頼り切るのはやはり、諸刃の剣ということか。。。

これからは、オール電化とガスとで慎重になる人が増えるかもしれませんね。

届いた!

  • 2011.03.16 Wednesday
  • 22:41
JUGEMテーマ:東日本大震災

今週、アメリカにいる妹さんに向けて、家族はみんな無事だと
TVカメラに伝えていた方を覚えていますか?

その妹さんが、YouTubeにその映像があるとお友達から連絡があって、
家族の無事を知ることが出来たそうです!
今日のCNNニュースサイトでトップに出ていました。
良かったーーーーーっ感動

取材を受ける妹さん

一人でも多くの人が、無事でありますように。。。

TVを見て・・・

  • 2011.03.15 Tuesday
  • 23:59
JUGEMテーマ:東日本大震災

ここ連日における素朴な疑問。

■こんな状況で、日本はまだ非常事態宣言をしていないんだとか。
 かなりの非常事態だと思うんですが、なんで???

■被災地とはいえ、TVスタジオからの報道なのに、
 アナウンサーがヘルメットをかぶっているのが解せません。
 外国人の友達も、Facebookで「変」とつぶやいてました。

■いろいろな問題点を報道するのはいいんだけど、
 それをちゃんと、政府なり自衛隊なりに情報を提供するとか、
 ヘリで取材するついでに、一部でも救援物資を届けるとか、
 救助活動や流通がスムーズにいくような協力を、しているんでしょうか?
 TVを見ていると、映像さえ撮れればいいと
 思っているような印象を、どーしても受けます。

■枝野さん、睡眠取れてるんでしょうか?倒れないでください。

■株の大暴落を受けて、求人状況が冷え込まないか心配。
 でもとにかく、諦めずに見つけてみせます。

節電

  • 2011.03.13 Sunday
  • 23:47
JUGEMテーマ:東日本大震災

イギリス『The Independent』紙の、日曜日の1面。



私たちもできるだけ節電して、少しでも関東や東北地方の皆さんに
電気が廻せるように、協力していきましょう!

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM