姪っ子が産まれた!

  • 2015.09.11 Friday
  • 21:40
JUGEMテーマ:日記・一般

9/7(月)、弟の家庭に第二子となる女の子が誕生しました!
夜中に陣痛が始まったらしいのですが、
肝心の義妹は、本当に陣痛か自信がなかったらしく、
とりあえず病院に行ったら、その4時間後に産まれたそうです。

私もそんなお産だったら、二人目欲しい。。。
というわけで、水曜日に面会に行ってきました。

その産院はちょっと厳しいルールがあって、
実の兄弟(私から見たら甥っ子)以外の乳幼児は、
ガラス越しでないと、面会できないんだって。
面会人の名前や関係まで書かないといけなくて、
自分が出産したところとの違いを、さっそく感じました。

姪っ子ちゃんは、甥っ子が産まれたときよりも
300g近く大きかったようですが、それでもすんごいちっちゃーい!
甥っ子が産まれたときと、ほぼ同じ顔〜!!
髪の毛は、うちの子よりフサフサ〜!!!

わずか半年前なのに、新生児ってこんな感じだったっけ〜!?
っと、よく覚えていない私(^^;)

ガラス越しでしか会えませんでしたが、うちの娘も
興味津々で、赤ちゃんを眺めていました。
従姉妹同士で仲良くなってほしいなぁ〜。


さて、弟達にはまず、名前を決めるという大仕事があります。
私達が面会したときは、まだ弟は来ていなかったので、
義妹ちゃんに、名前の候補はいくつかあると?って聞いてみたら。

「お互い考えてはいると思うんですけど、
 まだ協議してないんですよねえ〜」

エェーーーーーーーーーーーーーーッ驚き
うちらは何か月も前から、こんな名前はどうかとか、
画数はどうするとか、難しい漢字はやめてくれだとか、
いろいろ話し合って2〜3つに絞っていたので、
まだ話し合ってもいないというのに、ビックリ!

どんなお名前になるのか、それも楽しみにしています!

心は号泣

  • 2013.06.26 Wednesday
  • 00:33
JUGEMテーマ:日記・一般

先週末、甥っ子に会いに行って来ました。

もうすぐ3歳になる甥っ子、1年早く入った幼稚園にも慣れ始め、
簡単なパズルならすぐに解けるようにもなり、
おしゃべりも達者になってきました。
子供成長って、本当にスゴイですね〜!

んが、私とはなかなか遊んでくれない。
ここのところずっと人見知りで、会うたびに人見知りされ、
徐々に近づいて・・・というパターンではあるのですが。

絵本を持ち出したので、「じゃあ読んであげよっか」と言っても、
「ダメ、お父ちゃんがいい」と断られて、シュンとなりました(T-T)

なので、傍から私がちょっかいを出す方式が続き、
そろそろ夕ご飯時間帯になってしまったので、
「じゃあ帰るねー」と告げたら、甥っ子が衝撃の一言。

「なんでー?」

じゃあ、お姉ちゃんとも遊んでよーう号泣
もう少し抱っこもさせてくれよーぅ。

心の中で号泣しながら、帰宅したのでありました。

家族旅行

  • 2012.01.21 Saturday
  • 23:44
JUGEMテーマ:日記・一般

先週末のことですが、両親&弟家族のみんなで、
近場へお泊まりに行ってきました。
目的は、コレ。


フグーーーーーー!!!

下関ではなく、門司港にある「めかり山荘」という国民宿舎です。
子供の頃、何度か家族で年越しに行ったことがあるのですが、
今年の3月で閉館することになり、最後にみんなでということで。
下関でいただくよりは、ややリーズナブルなのです。

建物や施設もだいぶ古いけど、フグと景色だけは最高。


これは夕焼け。


そして、夜景。

甥っ子ちゃんは、まだ生魚デビューはしていないということで、
母が持ってきた煮豆を、ひたすら食べてました。

今回の発見は、パパ&ママが自分の視界に入っていないときは、
ちょっと人見知りして、大人しくなるということです(笑)
割と、じーっとしていて抱っこしやすかった。
あとは、私達でさえも久しぶりに見た、黒電話や孫の手に興味津々。
甥っ子の手にかかると、全然違う遊び道具と化してました。

私はといえば、連日の残業(PM9時前後です・・・)で
疲れが溜まっていて、甥っ子ちゃんが寝たら、
すぐに私も寝入ってしまいました。

次の日は、みんなでちょろっと門司港レトロへ。



海辺は寒かった。
でも甥っ子ちゃんは走り回って、楽しそうでした。
お菓子買ってもらうまで座り込んで動かないとか、
そんなワガママな面が出始めて、大人は困りつつ(^^;)

お風呂用のおもちゃの前で座り込んだ時は、義妹に
 「新しいの買ったら、今のあひるちゃんが可哀相でしょう」
と説得され、それでも動かないので強制連行されたり。

ご飯食べたら、パパに抱っこをせがんで、
こてっと寝ちゃいました。

子供って自由だ。だから、カワイイんですけどね。

謹賀新年2012

  • 2012.01.04 Wednesday
  • 23:59
JUGEMテーマ:日記・一般

明けましておめでとうございます。

大晦日から3日まで、実家に帰省してて、
昨日、自宅に戻ってきました。

実家では、もちろん甥っ子の天下で、
みんなで振り回されました。
走り回るようになって、ますます目が離せないけど、
食事の後にお皿を台所まで運べるようになり、
意思表示もかなりはっきり、出来るようになりました。
はっきりし過ぎて、困る時もありますが。

弟夫妻の車に便乗させてもらって帰って来たのですが、
車では、割と甥っ子はゴキゲンでした。

そして今日は、運転免許の更新に行ってきました。
といってもペーパードライバーなので、
ゴールド免許用の更新センターへ行ったら、
1時間足らずで終わることができました。

明日が、仕事初め。
海外は普通に仕事をしてたので、きっとメールが溜まって
恐ろしいことになってると思うと、ちょっと気が重い。。


ところで私、2つ前の派遣先では極秘結婚したことになってるらしいです。
かつての派遣仲間と年賀メールをした時に聞いて、ビックらこきましたわ。

何でも先月、別の社員さんにバッタリ会ったときに、
私が結婚したと報告したと、みんなに言ってたそうです・・・!
バッタリ会ったのは事実だけど、そんな話は一言もしてないんだけどなあ。

人の噂って、恐ろしいですねえ。
新手のエイプリルフールかと思いました。。。
私が結婚するときは、みんなに報告するって!

そんな妙な新年でしたが、今年もぼちぼち頑張ります。
どうぞよろしくお願いします〜。

わんぱく

  • 2011.09.28 Wednesday
  • 22:09
JUGEMテーマ:甥っこ姪っこ

先週末、甥っ子に会ってきました。

もう今や、食いしん坊&いたずら大好き坊となっていて、
ま〜目が離せないwww

特に、悪戯というより好奇心が強いようで、
何か興味を持つと、一瞬目がキラッきらと光り、
そのまま目的のモノにまっしぐらに向かうので、
すぐに捕獲しないといけません。
まだ顔に出るから、わかりやすいけどねえ。

毎日ように、
 「ビリビリ(=感電)して危ないから、ダメって言ったでしょう!」
と叱られているようです。

まるで、昔の私を見ているような・・・がっかり(←悪戯大好きっ子でした)

私が抱っこをしても、もうじっとはしてくれなくなったのですが、
帰るとき、寂しかったのかギャンギャン泣かれたのは
ちょっと嬉しかったです(笑)

くるくる

  • 2011.08.09 Tuesday
  • 22:12
JUGEMテーマ:日記・一般

うちの両親から甥っ子に贈ったのが、これです。

もう、甥っ子夢中になって見てた。

転がっていくボールなどを、一生懸命に止めようと
手を伸ばしても、全然間に合わないww

どこに置けば、転がっていくのかは分かったみたいだけど、
まだ上手に目的の場所には、置けないみたい。
微妙に後ろに置いて、どこに行ったのか
わかんなくなって、一人で混乱してる姿が面白いです(笑)

これを、自分で置いて遊べるようになったら、
成長してるんだって、実感できるんだろうなあ〜。

そしたら、私がプレゼントした汽車でも
遊べるようになってくれるかなー。

Birthday Party

  • 2011.08.07 Sunday
  • 19:03
JUGEMテーマ:日記・一般

甥っ子も、11日で1才になります。あっという間だな。

それで今日は、少し早めに誕生日会をするというので、
うちの両親&義妹のご両親が揃う中、私も参加させてもらいました。

しかし私が着いた頃、甥っ子はかな〜りご機嫌ナナメ。
お腹も空いてた上に眠かったようで、それなのに
周りの大人にもち踏みさせられて、さらに不機嫌に。
その餅を、赤い風呂敷で背負わされて、号泣号泣

ボク、こんなにいっぱい人に囲まれてるけど、
遊んでくれるわけでもないし、ワラジなんて窮屈でイヤだし、
餅なんか踏まされて、ワケ分かんないよー!!

・・・っと、言いたかったんだと思われます(笑)
ご飯を食べさせたら、コロっと熟睡しちゃいました。

その間に、大人は義妹が用意してくれた料理に舌鼓を打ちました。
特に、パエリアが本当に美味しくて!
帰りにレシピをもらってきたくらいだったんです。
ちょっと食材も豪華になるので、一人ではなかなか作らないかも・・・。
でもでも、いつか挑戦してみたいと思います。

甥っ子は、お昼寝から起きると、とってもご機嫌になっていました。
最近は人見知りをするようになってきたそうなんですが、
ご機嫌になってからは、抱っこしても泣かず。

そして、職業占いもしました。
ノート(文系)・電卓(理系)・野球グローブ(スポーツ系)という意味を
勝手に弟が付けたようなんですが、甥っ子は電卓を選びました。
両親とも理系出身だし、リモコンやカメラなどの機械モノは
おもちゃと本物を既に見分けてるし、やっぱりねーという感じかな。
グローブも気になってたので、文武両道するかもね(^^;)

みんなが用意したプレゼントは、どれも気に入ってくれたようです。
私は、BRIOの汽車とレールのセットにしました。
汽車は、磁石で車輌を連結できるようになっていて、
小さい子供でも、簡単に離したりくっつけたりすることができます。
今はまだブンブン振り回してましたが、そのうち自分で走らせようとするかな!?
もっと興味を持つようになったら、拡張用のレールでも
プレゼントしようかなと思ってます♪

たった1年の間に、ずいぶんいろんなことが出来るようになりました。
もう1〜2歩は自分で歩くようになったし、
パン程度のものなら、自分で掴んで食べるようにもなりました。
今日なんて、ケーキの美味しさに味をしめちゃったし(笑)

すっかり、癒されてきました。また遊ぼうね〜♪

ほふく前進

  • 2011.03.14 Monday
  • 23:45
JUGEMテーマ:日記・一般

このメッセージが、被災地のみなさんの勇気となりますように。。。
世界から日本へ1000のメッセージ


ところで週末、私にとっては赤ちゃんウィークでした。
土曜日は、甥っ子と2ヵ月半ぶりに会い、
日曜日は友達のお子様(1歳2ヶ月の男の子)に会って
それぞれ遊んできました。

甥は、すっかり寝返りも思うがままにできるようになり、
ハイハイの一歩手前の、ほふく前進をするようになりました。
意外と速い。追いかけるのも大変です。

そしてこの日は、新しい技を編み出しました。
仰向けになったまま、足だけを動かして
背泳ぎみたいに体ごと滑らせて動き出したんです。
これがまた、ほふく前進よりも速い。
何故か、狭い所に入りたがる。
髪の毛がモップのようになって、もう埃まみれです(笑)

赤ちゃんの頃の弟より、活発になりそうな予感です。
ま、子供らしくていいですけど。

日曜に会った1歳2ヶ月の男の子も、ずーーーっと走り回ってました。
きっと、男の子ってこれが普通なんでしょうね。
うちの弟が、大人し過ぎたということが、やっと分かりました。

ほんと、子供の成長ってあっという間ですね。
また折を見て、遊びに寄ろうと思います赤ちゃん

正月も終わりですが

  • 2011.01.03 Monday
  • 18:40
JUGEMテーマ:日記・一般

明けましておめでとうございます。
大晦日から今日まで、帰省しておりました。

今年は、当然ながら全てが甥っ子中心に回り、
とっても賑やかでした〜。
2日間ほどでしたが、だいたいのサイクルが分かってきて、
みんな甥っ子とたくさん遊べて、大満足です。

甥っ子は、赤いものにかなり興味を持ちました。
目に付きやすい色だからでしょうか。
破魔矢にも食いついて、ブンブン振り回してました。
音楽にも興味を持ち始めたようで、じーっと大人しく聴いてました。
いないいないばあにも、笑って反応し始めました。
私達が食べる物にも反応して、目で追うようになりました。

ほんと、日々成長してるんだなあとビックリします。
このまますくすく、元気に育っておくれ〜。

ただ一つ残念なのは、甥っ子がカメラ嫌いなことです。
すんごいニコニコしていても、カメラを向けた途端、
プーっと顔を膨らませて、不機嫌になっちゃう(^^;)

九州ではずっと天気も悪く、家の中だけで
どこにも出かけてはいませんが、楽しいお正月でした。

貼り付き

  • 2010.12.12 Sunday
  • 18:35
JUGEMテーマ:日記・一般

2ヶ月ぶりに、甥っ子に会ってきました。
やっと、起きてる状態の甥っ子に会えた〜(笑)

今回も抱っこさせてもらってきましたが、
ニコニコしたり、抱っこ中に寝たり、
TVが気になってじーーーっと見たりなど、
だいぶ表情も豊かになってきました。
私の記憶にある、弟の赤ちゃんの頃にそっくり。

壁に貼りついてるかのように、ぴたっと大人しく
抱っこさせてくれました。
もう、きゃわいーーーーっハート

よだれを出した顔を、すりすりこすり付けられましたが、
それすら可愛くて仕方がなかったです。

大晦日は、弟一家もうちの実家で過ごすことになり、
うちの両親(特に母)は、超楽しみにしてます。
布団の中綿を全て詰め替え、弟一家が泊まる予定の部屋の
壁紙も張替え、TVも買い換えたそうで。
えらい張り切りようだな。
まあ、初孫と迎える初めての正月だから仕方ないか。

賑やかな年越しになりそうで、私も楽しみです♪
今日は、甥っ子にかなり癒されました。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM