合格証と先生へのご挨拶

  • 2011.01.13 Thursday
  • 23:59
JUGEMテーマ:日商簿記

うちの地域では、昨年11月に受けた日商簿記の合格証書の
引渡しが、今日から始まりました。

年明けからずっと残業続きだったのですが、
「今日は用事がある」と早めに上司に宣言して6時過ぎに切り上げ、
久しぶりに学校まで行き、合格証書を無事に受け取りました。

そして、教えていただいた先生にもやっと、
合格の報告&お礼を、直接言うことが出来ました。
授業前の忙しい時間帯(だから早く行く必要があったのです)
にも関わらず、先生もとても喜んでくださいましたきらきら合格

そういえば、合格証書を受け取ったとき、
隣で2月の検定試験に申し込んでいる人がいました。
確か、2級の講義のとき、同じ教室に居た人だったような。
真新しいテキストを持っていたので、さらに上を目指して
1級の勉強をされているのかなとも思ったのですが、
よく考えたら、1級の試験は6月まで無いんですよね。。。
・・・ちょっと気まずい感じがしました。

まあとにかく今年の私は、まず仕事探しです。
試験のとき以上に、諦めずにゲットしたいと思います!

Good & Bad News

  • 2010.12.14 Tuesday
  • 19:44
JUGEMテーマ:日記・一般

まずは、良いニュースから。

日商簿記検定2級、合格しました!
 第1問 12点
 第2問 12点
 第3問 20点
 第4問 20点
 第5問 20点
の合計84点でした。ピッタリ自己採点通りです。
これで堂々と、履歴書に書くことができます。
学校の先生方に、感謝感謝。。。。


んで、悪いニュース。
昨日の午後から体調が急変しまして、今日は
急遽休みを取って、病院へ行ってきました。

 「腸炎の疑いがあるんだけど、女性の先生がいいだろうから
  女性の先生がいる別の病院を紹介しましょう」

ということで、昼から別の病院へ。
割と大きな病院だったんだけどさー、待ち時間が長かった。。。
待ちくたびれた頃に、やっといろいろ検査をされ、
終わったのは夕方でした。やはり腸炎だったらしいです。
診療費も、えらい金額だったよ・・・トホホ(T-T)

今日のところは、お粥を食べてゆっくり休みます。。。

ジンクス破る!?

  • 2010.11.21 Sunday
  • 19:24
JUGEMテーマ:日商簿記

私が試験を受ける日はなぜか、天気の悪い日の方が
良い結果となることが多かったんです。
高校受験も、大学受験も、TOEICでスコアが上がったときも、
前回の日商簿記3級のときも、ほとんど雨が降ってるor降りそうとか、
雪がちらついてるとか、そういう日が多かったのです。

ところが本日、日商簿記検定2級の受験日。ピーカンな超良い天気天気
まーぢーでーーーー。

でも、「実力をちゃんと出せればゼッタイ合格します!頑張って!!」
という先生からの力強い励ましのお言葉を思い出して、会場へ。
会場は前回と同じく、学校での団体受験(しかも教室も同じ)だったので、
緊張することはありませんでした。

試験の感想:ムズカシカッタネェ。。。

終わった後、他の受験生たちもぐったりした顔でした苦笑
そのまま回答速報を待っている間のTACカフェ中、
先生方も「そうきたかーって感じでしたね」と仰っていたので、
なんだそうかと、少し落ち着いてきました。

自己採点の結果は。。。
 第1問 12点
 第2問 12点
 第3問 20点
 第4問 20点
 第5問 20点
合計84点です。たぶん、合格!?
天気のジンクス、破ったかも。

第1問と第2問が難しかったです。
第2問なんて特に、「何じゃこれ」と思った。
回答速報でも、どれも捨て問(100点を取らせないための難問)だと
いう評価だったし、第2問に関しては1級でよく聞かれる内容らしいので、
まあ良い方だったのかもしれません。


これで不合格だったらまた考えますが、ひとまず終わりました。
あとは、教育訓練給付金の申請にハローワークへ行ったら、
私の今年の目標は達成です。

久しぶりに、英語に戻ろうかな〜。

他校へ

  • 2010.11.07 Sunday
  • 19:30
JUGEMテーマ:日商簿記

本試験まで、あと14日です。
今日は朝から某他校で、無料の特別講義&問題特訓を受けてきました。

意外と人は少なくて、10名いるかどうかくらい。
2時間半のうち、前半は精算表で間違えやすいポイントの解説、
後半は標準原価計算の間違えやすいポイントの解説でした。
まあ、問題レベルは普通かなあという印象でした。
いつも行ってる学校の、的中答練の方が難しい。

その学校は、和気藹々とした雰囲気だと聞いてたので、
今の学校とどう違うのかも見たくて、今回参加したのですが。
ちょっと参加者が少なすぎて、分かりませんでした(^^;)
解説の分かりやすさは、ほぼ同じかな。

実は来週、その学校では本試験の出題予想会(もちろん無料)
があるのですが、1時間だけだし、
ネットで別のところからも予想問題を取り寄せてるし、
そんなに今の学校とも、大きく違う予想にはならないだろうと
思うので、申し込むのはやめました。

ただ、自分が行ってる学校ではそういった予想会や
特別講義などはないので、自分のクセを見直し良い機会になりました。

あとはもう、自分の練習量にかかってるのも、はっきり分かりました。
残り2回の的中答練・そのやり直し、過去問題集などで
繰り返し練習して、本番に備えようと思います。

それまではしばらく、勉強漬けだなぁー。。。勉強

勉強月間中

  • 2010.11.01 Monday
  • 23:59
JUGEMテーマ:日商簿記

先週から、なんか右目の瞼がおかしいんです。
私の目は奥二重なのですが、右目だけ完璧二重。
よくそういう状態にはなってもすぐ元に戻るのですが、
今回はずーっと二重のままなんです。右だけ。

夕方には疲れすぎて、だんだん目が閉じてきます。
チャリのときは、さすがに怖いです。
そんな目になること、早1週間。。。

が、試験までもう3週間。勉強しないわけにはいかず、
この週末はひたすら、勉強三昧でした。

そんな中、今日から学校では予想問題を本番のように
2時間で解く的中答練が始まりました。
スゲー難しかった。。。
とにかく部分点狙いで土壇場で書いたら、
思わぬ高得点(92点)でした。
でも、本番でちゃんと力を出すためには、
ちゃんとこれをやり直して、自分のものにしなくちゃ。


ところで最近、高校数学を学ぶ大人が増えているんだそうです。
面白い現象ですよね。

現役の頃は、私は数学と物理が得意でした。
初めは赤点取っていましたが、答えは間違っていても
途中過程の説明や理論が合っていれば、点数もらえますから。
そこから、物事を論理的に説明する練習の教科だと気づいて、
どんどん面白くなっていったような気がします。

その魅力に気づいた人が、学んでいるんでしょうね〜。
論理的な説明は、社会人としては必須ですしね。
まあ、出来れば学生のときにその面白さを
もっと味わいたかったなあと思います。

御守いただきました

  • 2010.10.19 Tuesday
  • 23:01
JUGEMテーマ:日商簿記

通っている学校では、そこの会員専用のコミュニティサイトがあって、
そこを通じて、メッセージをやり取りしている方がいます。

その方が、
 「とってもご利益があるので、良かったら」
ということで、何と錦天満宮のお守りをくださいました。



私は初めて聞いたのですが、道真公の生家に創建されたもので、
もちろん道真公が祀られているそうです。
こちらの御守が、とてもご利益があるそうなので、
まだ会ったこともない私の分も、用意してくださったのでした。

その方は、実は前回6月の試験のときに簿記2級に合格されてるのですが、
そのときに錦天満宮の御守をもらって、無事に合格したそうなんです。

お気持ち、すごくありがたいです涙
同時に、ジンクスを破らないように頑張らなくちゃ!
っという気持ちになります。

明日は久しぶりに有休を取って、勉強しようと思います。
あっでもその前に、映画観に行こうかなあ。。。

タコス

  • 2010.10.04 Monday
  • 22:59
JUGEMテーマ:日商簿記

パルコの地下に、世界各国の調味料やお菓子が売られている
お店が入っているんですが、タコスキットを見つけました。

思わず、バンクーバーでホームステイ先のディナーで
出てきたことを思い出し、早速ホストマザーに聞いて教えてもらいました。

サワークリームが無かったのと、チーズも普通のスーパーで
買ったもので済ませたので、本場のものとは少し違ったかもしれませんが、
懐かしい味を、自宅で味わえるようになって満足です♪
まだシェルや調味料が余ってるので、また作ろうと思いまするんるん

さて、今日から簿記2級の直前対策講座が始まりました。
始めの4回は、基礎答練となっていましたが、
軽くノートを見ただけで、ほぼ勉強しない状態で臨んでしまいました。

その結果は、まあ散々苦笑汗

おかげで、ちょっと背水の陣に追い込まれてきたので、
今日からまた、気合を入れなおして頑張ります!

電卓セミナー

  • 2010.09.20 Monday
  • 21:59
JUGEMテーマ:日商簿記

久しぶりに学校に行って、電卓の使い方セミナーを受けてきました電卓
あまり使いこなせてないので、役に立つかなあと思って。

まずは各部の名前&働き。
いきなり、私の電卓にはグランドトータルスイッチが無い。
小数表示桁スイッチも、端数スイッチもない。
まあ、簿記2級くらいまでは使わないから困りませんが。

クリアキーの動きによって、SHARPタイプのものとCASIOタイプのもの
とがあることを、初めて知る。私のは、SHARPタイプらしい。

キーの配置も、メーカーによって違うらしい。
SHARPタイプの場合は、オールクリアキーは右上にあることが多く、
CASIOタイプは左下にあることが多いとか。
でも私のは、どちらでもなく左上。

そして、良い電卓の見分け方。
私のは3キーロールオーバー機能はないことが、発覚。
まあ、所詮980円の安物だからね〜ハハハ。

試験まであと2ヶ月なので、今電卓を買い換えるつもりはありませんが、
今の電卓が壊れたとか、仕事でもっと必要になったときに
買い替えの参考にしようかなあと、思います。

工業終わり

  • 2010.07.19 Monday
  • 23:59
JUGEMテーマ:日商簿記

梅雨が明けた途端、めっちゃ暑いですねぇーっ暑い

出かけなくちゃいけない用事以外は、内に籠ってました。
インターホンにも応答せず(どうせセールスだし)、
洗濯しまくって、掃除して、ひらすら扇風機と向き合ってました。

そんな中でも今日、工業簿記は最後の講義でした。
木曜日からは、商業簿記の講義が始まります。早いなあ。
きっと商業の方も、3級より格段に難しいでしょうから、
その間に工業を忘れてしまわないかが、問題です。

だから過去問題集を買って、練習してねと言われたんですが、
商業の講義がある間は、その時間も厳しいよねえ。

3級のときは、講義が無い間にかなり忘れてしまってても、
試験前の2〜3週間くらいの問題練習で、
何とか追いついて、合格することができたんですが、
さすがに2級はそう巧くいかないだろうしなあ。

とりあえず、過去問を手に入れて、練習する時間を作らなくちゃ。

有休&合格発表

  • 2010.07.06 Tuesday
  • 09:09
JUGEMテーマ:日商簿記

今日は9時から合格発表です。

商工会議所のHPを早速チェックしたら、
私の受験番号ありましたー!!!!やった

今日はやっと発生した有休を使って、
美容院&バーゲンに行ってきます音符
学校にも寄って、点数の内訳も聞いてこようと思います。

ほな、準備して行って来ます〜あげ

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM