メニエール

  • 2017.02.18 Saturday
  • 13:13
昨日は、家族でシルク・ドゥ・ソレイユのトーテムを
見に行って来ました〜!
いやもう、同じ人間とは思えない技の数々!!
娘がやはりグズってしまったのはさておき、
とっても楽しめました。

でもうちの夫。
「サーカスの方がいいかな」

なんだってー!?
また行く機会があるときはもう、この人とは行かない(;一_一)


さてさて、実はここ最近、風邪を引いた後の
喉の調子が戻らず、しかも時々クラッとするので、
念のため病院に行って、話してみたんです。
追加で目の動きを見たり、聴力の検査をした結果。。。

「あびちゃんこれ、メニエール病だよ」
あっさりと言われました。
まさか、自分がなるなんて思ってもみなくてビックリ。

右の三半規管に水が溜まってて、それで一時的に
バランスが取れずにクラっとくるそうてます。
寝るときは、右ばかり向かずに左に変えてねって。
水は薬で散らしていって、2週間後にまた診察することに。

健康には気を付けてるつもりでも、やっぱり歳取ったわーーー。
と、感じずにはいられない今日この頃です。

誕生日プレゼント

  • 2017.02.13 Monday
  • 13:31
先月は、私の誕生日でした。

うちはお互いに欲しい物を聞いてプレゼントするのですが、
夫に「何が欲しい?」と聞かれて、
「美顔器が欲しい!」と言ってました。
予算オーバーなのは、百も承知だったんですけど(笑)

実は職場の人で、美顔器ではないけど
美顔用スチーマーを使ってる人がいて、 スゴく肌が綺麗なんです。

年齢的に保湿も必要ですが、毛穴のケアも必要だし…
ということで、どちらのモードもある美顔器をおねだり。

もちろん、最初は却下されたんですが、 その後も
「いやー、美顔器以外考えられない」
「会社の人のお肌キレイでさー」
「もう乾燥がひどくてさー」
と言い続けていたら、根負けして買ってくれました!(笑)

先週から使い始めたばかりなんですが、
何となく、お肌がしっとりしてきました。
ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ
大事に使います!!


さて今月は、義母&娘の誕生日が控えています。
義母には毎年、プレゼント代わりに現金を頂いているので、
プレゼントないわけにはいきません。
子供にも、おもちゃor絵本でも買ってあげたいしなー。

プレゼントって悩みますが、ちょっと楽しくもありますね。
喜んでくれそうなものを探します!!

魔法のお箸!?

  • 2017.02.02 Thursday
  • 09:22
実はワタクシ、お箸の持ち方が美しくありません。
いわゆる鉛筆持ちで、お箸が交差しちゃうんです。
こういうのって、長年染み付いた持ち方なので、
なかなか直らないんですよね。

数ヶ月前、とある木のおもちゃを取扱う専門店に行った時、
結構グイグイ色々勧めるお店なんですが、
魔法のお箸と銘打ったものを特に勧められまして。

「子供は、親の真似をしてお箸の持ち方も覚えるので、
(あなたも)今のうちにこの箸で直した方がいいです」

と言われ、ぐうの音も出なくなってしまい、
子供の分と一緒に買いました。
そこから少しづつ、練習を始めたんです。

断面は、三角形を少し丸っこくしたようになってて、
先っちょだけ、滑り止めが付いています。
他の矯正箸にあるような、指を入れるところはありません。

長年染み付いた持ち方だし、そうカンタンにいかないよね〜。
っと、かなり半信半疑でやってます(笑)

ところが。

とっても手に力が入って、腱鞘炎になりそうではあるものの(笑)、 意外とちゃんと持てるようになってきて、
割り箸でもけるようになってきたんです!
今までの鉛筆握りにすると、逆に違和感を感じるように。

この年でも、直せるんだとビックリです(゜ロ゜)
まだ完璧ではないので、どっちつかずにならないよう
引き続き練習は必要ですけど。

今度は、他の箸でも正しい持ち方で食べられるように
なるのが、次の目標です。

どんな箸でも、難なく使えるようになって、

子供も正しい持ち方で食べられるようになったら、
その時には「魔法のお箸だ!」と言えると思います。
もう少し、がんばるぞー。

明けましておめでとうございます

  • 2017.01.02 Monday
  • 19:49

JUGEMテーマ:日記・一般


年末は、今まで以上にバタバタしていました。
義母との同居にあたり、夫の実家を一部改装するので、
その打合せがほぼ毎週末入っていました。
間もなく、早くもその工事が始まります。

保育園の事もあるので、春頃までは引っ越ししない予定で、
それまでに、照明や家具・カーテンをじっくり選ぶつもり。
まあ、義母とうまくいくかどうかは全く自信はありません(笑)が、
お互いにとって良い妥協点を、少しずつ見つけるしかないです。
どうなることやら。。。

仕事では、少しずつ業務量も増えてきています。
「え〜それは普通、営業が自分で管理することやろ〜」
っと思うことまで振られてくることも多々ありますが、
職場環境としては、特に子持ちにとっては、
かなり恵まれているかな。

特に、会社のクリスマスパーティはとっても楽しくて、
危うくつい、終電を逃すところでした(^^;)
まぁ上司もちゃんと話を聞いてくれる人だし、
きちんと相談すれば、業務なども調整をしてくれる人なので、
今年は引き続き、もっと皆さんのお役に立てるように
もっとステップアップしないといけないなと思います。

娘は、言葉がけっこう増えてきて、意思表示がだいぶ強くなってきました。
保育園のお友達からもたくさん刺激を受けているようで、
10月くらいから、トイレにも行くようになりました。
最近は、月齢の近い女の子のお友達と仲が良いらしく、
お医者さんごっこをよくしてるんだとか。
お互いずーっと無言で、聴診器のおもちゃで心臓の音を聞いているらしい(笑)
その様子を、陰から見てみたいものです。

来年度は、希望が通れば、保育園が変わることになり、
本人にとっては、大きく環境が変わってしまうことになるんですが、
少しずつでもまたお友達が出来るように、見守っていきたいと思います。


っていうか昨年は、ほんっと更新が少なかったですね(汗)
1日が思っていた以上にあっという間で、自宅でPCを開く余裕がありませんでした。
今年は、引っ越しもあるのでまた少し環境が変わりますが、
もう少しこのブログも更新できるように、もっと上手に
時間のやりくりが出来るようになるといいな〜。

というわけで、本年もよろしくお願いいたします!

また今年も…。

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 16:19
またまた久しぶりになってしまいました。

健康診断の結果も問題なく、保育園の運動会も終わり、
また来年度の保育園申込の季節になりました。
早すぎる…!!

実は、来春より、夫の実家で姑と同居することになり、
その実家近くの保育園に転園希望を出すことになったので、
今年も保活しておりました( º_º )
まぁ、特に嫌だなと思う点もなく、
オテンバ娘には合ってそうだったので、
転園出来たらいいな〜と思ってます。

さて先日、Apple Storeに行ってきました。
今月になってから、まだバッテリーが30%もあるのに
急に電源が落ちてバッテリー無いよって表示になり、
でも充電したら30%になってたりして。
調べたら、バッテリーの劣化で交換になることが多いということだったので、
相談の予約をしてたんです。

調べてもらった結果、やっぱりバッテリー交換とのことで、
やむなく交換してもらいました。

交換料金、結構高いんですよねえ。。。 ドコモでケータイ補償入ってる意味が
分からなくなってきました(笑)

データが飛ぶこともなく、無事に交換できたので、
まあ良しとしよう。


あとは、友達と久しぶりに買い物して、
飲みにも行って来ました!
ダウンコートがボロボロになったので、買い替えたんですが。
実はうちの夫、2900円以上の洋服は全て高いと言う人で、
私が服を買うと、いつも値段を聞いてきます(゚ロ゚)

いちいち煩いので、「2900円以上!」と答えてます。
嘘はついていないでしょ(笑)

他にも、トレンチコートや日傘をそれぞれ10年とか使ってて、
いい加減ボロボロなので、買い替えたいんですが。
夫の値段チェックが入るので、ちょっと面倒くさいです。
大事に長年使うんだから、必需品くらい買わせてくれー!!


急に寒くなりましたね。
師走も近づき、何かとあわただしくなってきますが、
引き続き、仕事も育児もがんばりまーす!

健康診断

  • 2016.09.09 Friday
  • 15:39
お休みを頂いて、健康診断に行って来ました。
今年までというか今月まで、夫の会社の健康保険で
無料で受けられるので、慌てて(^^;

初めて、マンモグラフィで乳ガン検査受けました。
去年はまだ授乳終わって間もなかったので、
エコー検査にしたので。

痛いとは聞いてたけど、やっぱり痛かったです。
でもまぁ、出産直後に授乳するようになったら
胸が岩のようにカチコチに固くなって、
激痛のおっぱいマッサージを受けたんですが
(いやもぅ陣痛の次に痛かったーーー(ToT))、
それに比べたら、なんてことなかったです(笑)

来月からは、自分の勤務先の健康保険に入ることになります。
またいろいろ負担が増えるー(泣)

1億総活躍社会っていうけどさ、先に税金増やしてどうすんの。
女性の就業機会を増やす、保育園の問題を何とかする、
共働きの方がメリット大きいよ〜って思えるような
仕組みをつくる方が先なんじゃないのー!?


さて、そろそろ帰って、ご飯作らなくちゃ。
何にしようかなー…。

この1ヶ月

  • 2016.05.06 Friday
  • 11:09
JUGEMテーマ:日記・一般

時間が空いてしまいましたが、何とかやっています〜。

仕事を始めて1ヶ月ちょっと。
少しずつ慣れて、生活のペースも出来つつあります。
私と同じような子育て中の短時間勤務の方がけっこう多いので、
職場の皆さんの理解も得られやすく、みなさんの仲も良く、
とても恵まれた環境で、働かせてもらっています。
夫の扶養内で働いていると、月○万円以内の収入という制限があるのですが、
その範囲に収めるために、今日はお休みをいただいています。

娘は、4月から保育園に通い始めました。
いきなり嘔吐下痢になり、入園式に出られませんでしたが、
優しい先生方に恵まれて少しずつ、慣れてきています。
先週くらいから、預けてもあまり泣かなくなったと思っていたら、
この連休で、また泣くようにてしまいました(笑)
まあ、また少しずつ慣れて行こうね〜。

夫はといえば、お酒を勧められるがまま飲んで、呑まれて、
次の日は記憶がないというパターンがとても多いため、
この2年間、「飲んでるフリをするとか、大人の飲み方を覚えなさい」と
ずーーーーっと言い続けてきたのですが。

先月、機種変更したばかりのスマホ画面が割ってきて、
その次の週に、こけて顔を怪我して、後輩さん3人に抱えられながら
帰ってくるという失態をおかしてしまったので、
めっちゃ説教しました。
その次の日、「顔が痛い〜、なんで?」と言い出し、
前日の事を覚えていなかったので、再び朝から説教して疲れました。

一番の子供は夫なんじゃないかと、ちょくちょく感じます。。。
「そうよー子供よ〜、知らんかったん?」
っと、夫はいつも開き直って言うので、
「そんな大きな子供を産んだ覚えはないよ〜。
 我が家に必要なのは、旦那さん!」
と言い返す毎日です(^^;)


GWは、大学時代の先輩方を巻き込んで、家族で山口へ。
瓦そばをいただき、絶景で有名な角島というところへドライブしてきました。



通常なら、瓦そばのお店から1時間足らずで着くそうなんですが、
ものすんごい渋滞で、4時間近くかかりました汗
が、初めてこの景色が見られて、とっても嬉しかったです!


さて今日は、先月かかった咽頭炎がまたぶり返したので、
これから病院に行き、子供も嘔吐下痢の後にかかった風邪が
かなり長引いているので、保育園のお迎えの後に
そのまま小児科へ連れて行く予定です。

保育園に行くと、いろいろ病気になりやすいってのは本当でした〜。
娘には少し寂しい思いをさせてしまっているかもしれないけど、
少しずつでもいろんな刺激を受けて、学んで、
お友達を作っていってほしいなと思います!

もらい事故

  • 2016.03.04 Friday
  • 13:50
先週末、車をぶつけられました。
私達は家族で、夫の実家へ行った後に、
買い出しのためスーパーへ寄る途中。
2車線の左側を走っているときに、
右折してきた車に、ぶつけられました。

運転していた夫によると、相手は完全によそ見してたらしい。
小学生くらいのお子さんが2人乗ってたので、
お子さんに何かしら声を掛けてた最中なのかもしれない。

幸い、後輪のホイールにぶつかっただけなので、
お互いに怪我はなかったのですが、
もう少し前にぶつかっていたら、
運転席後ろにいた娘が、怪我していたかも
しれないと思うと、ゾッとします…。
今週は、娘の具合が悪くなったりしないか、
ヒヤヒヤしながら様子を見ていました。
自分の運転も、さらに慎重になりました。

実は今年、夫が前厄でまだお祓いに行けてなかったので、
早くお祓いにいこうということになりました。

しかも今週は、2週間待たされたパートの面接に落ち、
新たに応募している所が、SPI受けてとやたら厳しく
(アルバイト職なのに…)、全然受かる気がせず、
さらに実は私がアレルギー性鼻炎だったことが発覚し、
毎年同じ時期なら花粉症ですとアッサリ言われ、
しょんぼりすることばかり。。。

とりあえず、週末にお祓いしてもらって、
気持ちを切り替えるしかないですねー。


皆様も、どうか車や運転にはお気をつけて。。。

Happy New Year 2016

  • 2016.01.02 Saturday
  • 22:54
新年、明けましておめでとうございます。
昨年は子供を授かり、新米ママとしてバタバタしながらも
充実した、あっという間の一年でした。
今年は、とにかく家族みんな健康で
過ごせたらいいなと、思います!

大晦日から元日まで、夫の実家で過ごしました。
義姉夫婦も揃い、お仕事だったお姑めさんが帰宅する前に
夕食の準備をしたり、先に食べて飲んだり(^^;

そのうち、義姉の友人までなぜか来ることになり、
そのまま泊まりました。。。

起きたら、ご自分の実家に帰ると言ってたはずが、
元日、普通におせちも一緒に食べました。
初詣も一緒に…。
(うちの夫は、手伝いもしなかったと、
ちょっとムッときたらしい)

因みに、初詣でおみくじを引いたら、私のは中吉でした。
夫も、中吉。しかも、書いてある内容も
一言一句、全く同じ…。
こんな偶然って、あんの!?

娘ちゃんは、沢山の大人にちやほやされて、
ずっとテンション高めでした。
大晦日は昼寝もあまりしてないのに
なかなか寝てくれなくて、親の方がぐったり。。。
元日も、テンション高めな娘ちゃんに
体ごとダイブされて、呻いて起きました(笑)

というわけで、大人6名+赤ちゃん1名という
賑やかなお正月を迎えました。

今年は休みが短めだったので、夫はぐったりしながら
今朝、仕事初めにいきましたとさ。


本年も、宜しくお願い致します。

危機管理

  • 2015.08.25 Tuesday
  • 12:56
JUGEMテーマ:日記・一般

今日は久しぶりに台風が上陸し、電車や路線バスも全てストップし、
出勤は危ないから自宅待機やろうねぇ〜っと、
夫が何故かニヤついていました(^^;)

そんな早朝、突然火災報知機が鳴り始めました。

『6階エレベーターホールにて、火災が発生しました。
 安全を確認して、避難してください』

うちは7階で近いし、すぐに着替えて子供のオムツやミルクを準備し、
娘を抱っこ紐に乗せて、非常階段で1階へ降りました。
しかし、1階のロビーにいるのは、ほんの数人・・・。
(確か全部で、50戸はあったはず)

先に降りていたご夫婦が、管理会社に何度も電話してくれ、
やっと繋がったと思ったら、その話している内容で、
昨日引っ越してきたばかりの、お隣さんと判明しました(笑)

お隣さんによると、他のマンションでもあちこち
同じような現象が発生していて、消防車も全て出払っていて、
きっとここも誤作動だろうと。
直接見ても無いのに、ホントに大丈夫かよー・・・。

とりあえず、自分たちの部屋へ戻る際に、お隣のご主人が
直接6階にも寄り、火災はないことを確認してくれたんだけど。
こんな形でのお隣さんとのご挨拶となり、お互い苦笑いしてしまいました。
引っ越したばかりなのに、お隣さんも大変だな。

それにしても、管理会社といい、降りても来なかった他の住民といい、
まず誤作動だろうと思ってしまうところに、疑問を感じました。
本当に火災だったら、みんなどうするんだろう。。。


その2時間ほど後、夫の後輩さんがタクシーを捕まえてしまったので、
相乗りで、夫も出勤していきました。
「そんな気を利かせんでも良かったのに」
と、ブツブツ言いながら出て行きました(苦笑)
私達は、家で大人しく過ごしまーす。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM