World Community Grid

  • 2008.05.17 Saturday
  • 02:00
英語勉強にとCNNのサイトを見ていたら、

World Community Gridを紹介する記事が目に入りました。



これは、人類に貢献するプロジェクトや研究をするため

いろいろ計算やシミュレーションをしたいので、

ネットを介して私たちのパソコン(CPU)を

一部を使わせて〜っというものです。

IBMの援助で、2004年に発足したらしい。



人類に貢献するプロジェクトというのは、

今の時点では、

 ・HIVの新しい候補薬の特定

 ・アフリカでの気候モデル構築

 ・がん治療のためのたんぱく質解析

 ・食糧難を抱える地域のための新米種の開発

などがあります。



で、こういう研究にはコンピューターでの解析などが

必須なのですが、そのコンピューターを揃えたり

メンテナンスするだけでも時間とお金がかかります。



そこで、私たちのCPUを少しずつ使うことで、

世界全体で見ると、世界一大規模なサーバーとして使えます。

それによって、計算も早くできる⇒研究も進むし、

コンピューターを揃えたりメンテナンスするコストを

抑えることもできるんだと思います。



私たちがするのは、ただ指定のソフトをインストールするだけ。

後は、ソフトが全ての処理を管理してくれるので、

こちらが何もすることはありません。



普通の人道支援やらボランティアというのは、

自分自身が時間やお金に余裕がないと

なかなか続かないものが多いと思いますが、

これならお金もかからないし、ネットに繋いでいる間はずっと

人道支援のための研究に貢献できるので、

参加しやすいかなと思います。



私も早速、ダウンロードしました。

少しでも研究が進んで、誰かのために役立つのなら

お安いご用です!

It's over.

  • 2007.11.15 Thursday
  • 23:58
街歩きイベントは、事故もなく無事に終わりました。



研修の期間が長かったせいか、

イベントそのものはあっという間に

終わったような気がします。



いろんなガイドさんのサポーターをしてみて、

ちょっと自分でもやってみたいなという

興味も湧いてきたんだけど、来年も

このボランティアに参加するかどうかは

まだ決めていません。



やっぱり、毎週土曜の午前中に研修というのはしんどい。

ハケンの他に、単発のバイトもしたいのと、

翻訳も勉強もしようと思っているので、

毎週時間&体力を取られるのは、無理な感じ。



あと、もし来年もボランティアするとしたら、

今年とは違うことがしたいなーと、思ってます。

もう寺社はいいや。

何十回も行って何か飽きた汗



実は月曜日に、同じ寺社コース関係の仲間で

軽い打ち上げをしてきたんですが、

私と同じように、来年はまだ分からないという人もいました。



でも、今年はこの人たちと出会えてよかったなーと思います。

博多の勉強になっただけでなくて、

いろんな人と出会うことで、少しだけ

自分の世界が広くなったような気がするから。



それだけでも、良い年だったんじゃいかなと思います。

って、気が早いけど(笑)

大人のマナー

  • 2007.11.08 Thursday
  • 00:53
週末の街歩きに参加してくれた同僚や友達から、

 「楽しかった!また来年も参加したい」

と言ってもらえて、かなりホッとしています。



毎週土曜の朝早くからみんなで集まったり、

区役所の人とケンカしたり、

猛暑の中を練習して回ったのも、

報われる思いがしました。





しかし、思った以上にお客さんって

意外と自由な行動をするなーっとも思いましたね。



道路や通路を占領するように広がっていたり、

次の場所移動する時に、写真をたくさん撮って

全然付いてきてくれなかったり、

又は別の場所へコッソリ行っちゃったり、

途中で電話し始めて立ち止まったり、

お寺の本堂なのにキャーキャー騒いだり、

触っちゃいけない物なのに触ろうとしたり、

神社の手水舎で、神社の旗のようなもので手を拭いたり。



あと、参加料を払っていないのに

コッソリ付いて来る人もいましたっけ。



まぁそのためにサポーターが見張って、

さりげなく注意する役目もあったわけですが。



一応団体行動だし、神社やお寺というのは

本来は厳かな場所なのだし、もっとそういう認識が

ちゃんとしているのかと思っていたので、

個人的には少しガッカリ。



よく、「近頃の若いもんは」と言われるけど、

大人のマナーが出来ていない近頃の大人にも

問題があるんじゃないかな〜っと、内心思いました。。。

街歩き出動記?

  • 2007.11.04 Sunday
  • 23:59
昨晩より、筋肉痛が発生しておりまして、

今日の歩き方は、かなりぎこちなくなりました。



特に、階段の上り下りがキツかったです。



って何か、年寄りみたいな発言やなぁ(笑)



ちょっとさすがに2日連続は疲れたので、

今日はこれで限界。寝ます。

2日目は、後日ということで。気が向いたら。

街歩き出動記?

  • 2007.11.03 Saturday
  • 22:57
博多の街めぐり、私にとっては

今日が初参加の日でした。



寺社めぐりコースは去年に引き続き好評で、

予想以上にお客さんがたくさん来てくださいました。

どうもありがとうございます!



でもまぁやっぱり、予想外の事は起きるもので。



午前中は、12人全員が着物姿の団体さん。

着慣れていらっしゃる方と、そうでない方と

いらっしゃったので、歩くペースは遅め。

加えて、あちこちで記念撮影をしたり、

途中で電話をかけられたり、イロイロありまして、

時間配分はかなり遅れました。



が、それでも

 「福岡に住んでいるのに、こんな所があるなんて

  知らなかった〜」

っと、皆さんに喜んでいただけたので、

それだけでこちらは十分です。

終わり良ければ、全て良し。



午後は、私の元同僚やお子さんも加わっての11人。

寺社に詳しいお客さんがいらっしゃって、

逆にお客さんに教わった部分もあったり。

私の脳ミソも、限界よ〜(笑)



あと、途中でお客さんの姿が一人

見えなくなったのには、少し焦りました。

すぐ見つかったので良かったよーぅ。



最後にアンケートも書いていただくんですが、

まあ概ね好評で、安心しました。

ケガ人や病人も出なかったのも、何よりです。



明日はどうなるかなぁー。

無事に安全に終わりますように!





P.S.1コースは、もう全て満員御礼!なのですが、

 他はまだ余裕のあるコースもありますので、

 良かったらみなさんもゼヒ(^-^)

予約受付中

  • 2007.10.08 Monday
  • 21:55
博多情緒めぐりの街歩きイベント、

まだまだ受付募集中です。



一応、立派なパンフレットもあって

それぞれのコース説明もあるんですが、

それを作った区役所側が、

大々的に配布していません。



あまり部数がないので、すぐに無くなると困るから。

っというのが、理由らしい。



馬鹿だなぁ。。。



アラ、言葉が悪くて失礼。

だったら、紙の質を落として、部数を増やす&

宣伝に力を入れるのが普通でしょーが。

「思ったように予約が埋まっていない」

のも、その宣伝の悪さが故です。



2年目の今年が勝負で、集客ができないと

今年で終わってしまうかもしれないのに・・・。



しかも、本当は英語コースもあるのに、

パンフにもHPにも、その記述はどこにもないし。

本気で宣伝しようという気があるのかしらと、

疑問に思ってしまいます。



そう、本当は全8コース+英語版1コースあります。

日本語の説明はちょっとアレだけど、

福岡の名所や歴史を知りたい!っという外国人旅行者をご存知の方、

ゼヒ、この情緒めぐりをお知らせいただければと思います。



ちなみに、私は英語コースではないのですが、

2コース:祈願の博多寺社めぐりの担当です。

皆さまの開運のきっかけになればと願って

今年できたコースですので、ゼヒいらしてください。



結構、予約がいっぱいの日も出始めていますので、

ご予約をオススメします。



他のコースも、私も参加してみたいくらい

面白い企画がたくさんありますので、

この秋は、ゼヒみなさん博多へ!

練習続き

  • 2007.10.06 Saturday
  • 21:26
今日は一日中、街歩きイベントの練習してました。

すんごい、疲れた。。。



私は、ガイドではなくサポーターとして

皆さんの安全やタイムキーパーをする予定なのですが、

比較的、案内する内容を覚えているということで、

ガイド半分・サポーター半分を

しなくちゃならん日が出てくるかも。



いや正直言うと、ガイドに興味はあります。

多分、日本語を教えたのと同じくらい、

ものっっそい楽しいと思う。



ただ、夏カゼを引いてからというもの、

喉の調子がイマイチ良くならんのです。



今日も、サポーターの練習と称して、

みんなのガイド練習に付き合ったときに

補足説明を少ししただけで、

その後咳が止まらなくなったくらい。

とてもとても、2時間喋りっぱなしってのは

今の体調では無理でして・・・。



あまりに咳の出る期間が長いので、

百日咳の疑いもあるから病院に行けと

周りにも言われたのですが、

最近、仕事も忙しいので行く暇もなかなか。(T-T)



本当に百日咳なら、刺激物を口にするのは

避けなくちゃならんのですが、

こんなの食べちゃいました。



石焼ビビンバ

6th October 2007 @ 石焼ピビンバ

Copyright(c) Canada*LOVE All Rights Reserved.




櫛田神社そばにある、韓国料理屋さんです。

最近、韓国料理が恋しいんですよねー。

離脱

  • 2007.09.15 Saturday
  • 23:59
街歩きイベントで、同じ班で活動していた一人が、

急遽、福岡を離れることに。



実は転職して、オランダへ行く事に。



10日後には旅立ってしまうので、

今日は数人でランチ&お茶をしてきました。



彼女のアイデアのおかげで、まとまりのないうちの班でも

すんなりと新しいコースが出来上がってしまったくらい、

彼女の貢献度は高いので、本当に残念だし寂しいです。

(本人も、イベントに参加できないのを残念がってました。)



ただ、本人としては夢が叶った形なので、

新天地でもゼヒ頑張って欲しいなあと思います。



モチロン、私は遊びに行きますとも!(ニヤリ)

半分妄想も入りながら、勝手に盛り上がってみました。

頑張ってお金貯めなくちゃッ♪

博多よかとこ みんな来んしゃい

  • 2007.09.14 Friday
  • 23:59
いよいよ、来月から博多の街歩きイベントが始まります。



そう、毎週土曜日に早起きして集まっている

ボランティアの成果を表に出す日が

とうとう来月に迫ってきました・・・!



博多情緒めぐり2007





博多や中洲の知られざる名所を、歴史の話(or裏話!?)

なども交えながら、2時間かけてご案内いたします。



全部で8コースあって、参加費は各コース1人¥500です。

9/18(火)より、電話による予約受付を開始します。

定員になり次第締め切りますので、予約していただいた方が無難です。

各コースの説明や開催日程・時間などの詳細は、

上記ホームページをご覧下さい。



古くから貿易都市として栄えてきた博多の歴史は、

京都にも劣らないくらい、長くて

ドラマティックな話が詰まってるんですよ〜。



街歩きだけでなく、他にもたくさんの催しがありますので、

この秋はゼヒ、みなさん博多にお越しください!



P.S.上記サイトの説明で、分かりにくい点がありましたら、

私の分かる範囲でお答えしますので、

表ブログ(http://yaplog.jp/here/)の

メールフォームより、ご連絡ください。

一悶着・・・いや、二悶着

  • 2007.09.09 Sunday
  • 21:29
昨日のことなんですが、街めぐりのボランティアの話。



私は1時間ほど遅れて行ったんですが、

なんと、うちの班だけシナリオを提出していない

と言われたそうな。



先月、私が区役所の人にシナリオだと言って

CD-Rを渡したはずなんですけど。



家にしかデータがないので、とりあえず紙のシナリオを

渡しましょうということになって、

うちの班共有のファイルを探していたら、

なぜか渡したはずのCD-Rが中に。



ちゃんと、うちの班のシナリオだと言って

あなたに渡しましたよね、っと区役所の人に言うと、

 「いいや、私は受け取っていない」

っと、断言されました。

しかも、私や別の人のせいにしようとしたので、

カチンときて、言ってしまいました。



 「私、記憶力には自信があります。

  確かに、アナタに渡しました。」




大きく出たな、私(苦笑)



でも、CD-Rにもちゃんとシナリオと書いてあるんだし、

シナリオですと言って渡したんだから、

提出物ということくらい、分かるでしょ?

提出してないと思ってるんだったら、

もっと早く、ウチらに確認してくるでしょ?



ものすごく投げやりに謝られた後、

その人は、寺社への挨拶回りにさっさと出かけました。



その態度にまたムカついた私は、

昨日一日中、毒舌モードでした。。。



後で聞いたら、私が区役所へ着く前に、

その人vsボランティア全員で、ひと悶着あったそうです。

なので、またみんなで毒舌モードに。雷





どーも役所の人って、自分達の行動に責任を持たない。

自分が悪くても、ゼッタイに認めようとしないし、

ほんのちょっとの責任すら、負おうとはしない。



そのくせ、人の話は聞かない。

聞かないくせに、少しでも責任という言葉出ると、

過剰に反応し、猛反発する。

でもその前後の話を聞いていないから、

いつも話の論点がズレている。



他のボランティアさんは、皆さんいい人たちだし、

まあまあ仲良くさせていただいてるんですが、

事務局側にいる、その区役所の人とは合わないですねー。

って、みんなそう思ってるけど(笑)



ちょっと来年は、本当に参加しないかもしれません。







8th September 2007 @ Today's sky

Copyright(c) Canada*LOVE All Rights Reserved.




久しぶりに、空の写真を撮りました。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM