マンツーマン

  • 2010.09.14 Tuesday
  • 23:59
JUGEMテーマ:日記・一般

代表選、思ってた以上に大差がつきましたね。
これが良かったのか悪かったのかは、
これからの菅さんの働きにかかってます。
まずは景気を回復させることではないでしょうか。
半年後には、私は再び仕事を探さないといけないだけに、
非常に気になるところです。

さて今日、ピラティスの振替レッスンに行ってきました。
他の生徒さんがみんなお休みしてしまったので、マンツーマンに。
普段一人ではなかなかできないペアストレッチを
時間をかけてしていただき、体が軽くなりましたグッド

それから少しだけピラティスの動きをすると、
正しい姿勢で正しい動きができることがわかりました。
マンツーマンで、ラッキー♪得した気分。


また話は変わりますが、今年が酷暑だったのは日本だけではないらしい。
ランチ仲間さん行きつけのインドカレー屋のご主人は、
インドに帰ったら、インドも42℃くらいの酷暑だったそうです暑い
けっこう亡くなった人も多かったらしい。

「だから日本に帰ってきたら、涼しいと思ったよ」
と仰ってたそうです・・・(^^;)
まあ確かに、物理的には8℃くらい低いですもんねぇ。

ワモンアザラシ

  • 2009.01.24 Saturday
  • 01:31
根室で保護されたという、ワモンアザラシの子ども。



人間にもすごく愛嬌がいいそうで、

コロンコロンに太って、めっちゃきゃわいーっ!







何か、癒されますね〜。

土曜日は忙しい

  • 2008.12.13 Saturday
  • 23:59
今日の福岡は、あらゆる道路や交差点に

警官がた〜っくさん配備されて、

場所によっては入るときにセキュリティチェックを

されたりと、何だか物々しい雰囲気でした。



何でだろうと思ったら、太宰府で首脳会談だったんですねー。

街頭のあちこちで、歓迎旗を見かけました。



しかしあの歓迎旗はすごい数だったけど、

たった一日のために、一体どんだけお金かかったんだろう・・・。





さて、先月から通い始めたピラティスですが、

ビギナークラスを終えて、今月から

いよいよエクササイズに入りました。



24のエクササイズがあって、それを一月に2つずつ、

1年かけて習っていくクラスです。



ビギナークラスより、急にレベルが高くなった感じ。

常に腹筋を意識しながらエクササイズをしなくちゃいけないんだけど、

元々その腹筋がない私にとっては、けっこう難しい。



難しいけど、ピラティスをやっている間だけは、

自分の姿勢とか呼吸とか、そういう事にだけ集中しているため

他のことは全て忘れられます。

特に、最近は仕事でストレスが溜まりがちなので、

良い気分転換になるし、スッキリできます。



当分、土曜日は午前中にCNNで頭を使い、

午後にピラティスでスッキリすることになりそうです。

忙しいけど、何か楽しい。

ピラティス体験会

  • 2008.11.03 Monday
  • 17:28
ずっとヨガかピラティスをやってみたいと思っていたのですが、

ついに今日、ピラティスの体験会に参加してきました。



何故ヨガではなくピラティスにしたかというと、

 ・ヨガはどこのスタジオも、3,000円/1h以上と高い

 ・ピラティスは、インナーマッスルを鍛えるのが目的

という理由からです。



今日伺った所は、女性専用のスタジオで少人数制、

しかも月4回のレッスンで初月は4,800円、2ヶ月目以降は7,800円と

カルチャーセンター並みのお手頃な月謝が決め手でした。



さて、今日の体験会は私一人だったので、

完全にマンツーマンでした。何か得した気分嬉しい



まずは、呼吸法から。

ヨガでは腹式呼吸が基本ですが、ピラティスでは胸式呼吸です。

 「お腹に力を入れたまま、息を吸うときは横隔膜を広げて、

  吐くときは、横隔膜を閉じてください」

と言われて面食らいましたが、

インストラクターの丁寧な説明のおかげか、

意外にすんなりできるようになりました。



次は、姿勢。

立っているときと、仰向けになっているときの姿勢を

それぞれチェックしてもらい、

私の場合、全体的に左に傾きがちだと指摘されました。



今度は、その仰向けの正しい姿勢のままで、

腕を上げたり下ろしたり、足を上げたり下ろしたり。

お腹に力を入れたまま、しかも腰や肩は地面につけたまま、

正しい呼吸法でこの動作をやるのは、なかなか難しい。



それでも、初めてにしてはすんなり出来た方らしいです。

「初めから全部出来ちゃったら、私の仕事無くなりますから〜」

とも言われましたけど(笑)





運動オンチな私でも出来そうだなと思えたのと、

昔、心拍数が標準より少し高めなので

激しい運動はしない方がいいと言われたことがあったのと、

 「ピラティスにけっこう向いてると思いますよ」

っとインストラクターから言われた(乗せられたとも言う)

のもあって、正式に入会して、来週からレッスンに

参加することにしました。



三日坊主にならないよう、頑張ります〜。

アロマでフェイスケア

  • 2008.10.24 Friday
  • 23:59
久しぶりに有休を取って、フェイスケア講座

というものに行って来ました。



アロマオイルやアロマを使った化粧品を

つくっているお店の商品を使いながら、

スキンケアやマッサージの方法を教えてもらったんです。



前から興味はあったものの、ちゃんとしたアロマオイル

って結構高いので、なかなか手が出ないんですよねえ。

もちろん、精油でマッサージするのも初めて。

普通のマッサージクリームでマッサージするのとは

また違って、香りでいい気持ちになって、

顔色も明るくなってきました。



香りの力って、フシギなくらい効くんですね!

フッと力が抜けたというか、力みがなくなったというか。

数年前までの正社員で働いていた頃ほどでなくても、

やっぱり何かしらのストレスが溜まってたんだなぁと思いました。



アロマの効果は実感したんですが、やっぱり高い・・・。

お土産の化粧水やアイクリームは嬉しいけど、

なんか使うのがもったいないよーな気がします。。。(^^;)



その後は、冬コートを探しにデパートをぶらぶらして、

夜は会社の飲み会に呼ばれて、飲んでました。



リラックスのために使った、有休でした。

でもそろそろ、旅行もしたいなー。マイレージ貯まってるし。

クラシック

  • 2008.10.23 Thursday
  • 00:17
最近、妙にクラシック音楽が聴きたくなって、

数曲iPodに入れました。



なぜかと言うと、職場で社歌が毎日3回も流れて、

人生で一番多く聴く曲になりつつあるからです・・・。

社員ではないので、私は別に覚える必要もないんだけど、

何か妙に耳に残っちゃうんですよねぇ。



ひどいときは、朝起きた瞬間から、頭の中を

グルグル再生するようになってしまって、

「こりゃ洗脳される」と思って、打ち消す音楽を探してたら、

ロックやポップスでは全然効果がなく、

結局、クラシック音楽に行き着いたというわけです。



今iPodに入れているのは、こちらの6曲。



・『カノン』 by パッヘルベル

   この美しい音色が、昔から好き。



・『G線上のアリア』 by J.S.バッハ

   眠気を誘うような静かなメロディが好き。



・『交響曲第3番 "英雄"』 by L.V.ベートーヴェン

   これは、ナポレオンに献上しようとして作曲された

   交響曲なんですが、出来上がっていざナポレオンに

   楽譜を送ろうとしたとき、ナポレオンが皇帝の座に

   就いたという知らせを聞いて、ベートーヴェンが

   激怒して楽譜を破り、書き直して「ひとりの英雄の

   ために」と題を付け直したと言われています。



   大学のとき、一般教養で音楽があって、そのときに

   この交響曲を毎週聴かされた思い出があります(笑)



・『ピアノソナタ "月光"』 by L.V.ベートーヴェン

   昔ピアノを習っていたときに、自分で楽譜を買って

   練習した思い出があります。



・『ラ・カンパネラ』 by リスト

   ピアノを習った人なら、みんな弾けるようになりたい

   と憧れる曲のうちの一つ。私は無理だったけど。



・『ノクターン』 by ショパン

   これも、弾けるようになりたいピアノ曲の一つです。

   ショパンとリストは、難しいんです。。。





モーツァルトも結構好きなんだけど、私の中では

何か少し綺麗にまとまり過ぎてる感じがするんですよね。

ベートーヴェンのように、自分の感情などを

正直に出したようなメロディの方が好きです。



最近、また楽器を弾きたいなあとは思うものの、

月謝や時間のことを考えると、なかなかできません。

夜になると、隣近所の迷惑になるので

家で練習する時間がまず取れませんしねぇー。

でも、ヴァイオリンにはやっぱり憧れます。

Inspiration by The Gipsy Kings

  • 2008.10.17 Friday
  • 23:59
久しぶりに、鬼平犯科帳をTVでやってましたねー。

特に、エンディングのギターの響きが大好きなんです。



調べてみたらこの曲は、The Gipsy Kings

(ジプシー・キングス)というフランスのバンドの

『Inspiration(インスピレーション)』というのだそうです。



iPodにダウンロードしたいんですが、iTunesに無い!

YouTubeで見つけたので、しばらくそれで我慢します。。。



Never Too Late

  • 2008.05.10 Saturday
  • 16:51
最近のお気に入り。



PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM