卒業しました

  • 2004.10.01 Friday
  • 21:42
TOEICオフィシャルテストを受けている間に、

ESLコース関係の卒業式が行われたようで、

やはり私は出席できませんでした。



でも、午後に取っていたビジネストークの

成績表をもらいに行ったとき、

ビジネスではちょうど、卒業式の真っ最中でした。

(うちの学校は、ESL・ビジネス・TYC・TESOLで

 それぞれ、卒業式を行うのです)



それで、先生は私を見るやいなや、



 「あらいらっしゃい!ちょうど良かったわ。

  これが貴方の分のCertificateよ。

  さあ、写真を撮りましょう!」



と、せかされるままに先生と

Certificate(修了書みたいなもん)も入れて写真を撮り、

クラスメイトとも写真を撮りました。

何が起こってるのか、よく分かってなかった割に、

ケーキはしっかり、いただいてきましたが(笑)



実はこのとき、まだ成績表は出来上がってなくて、

また後で出直すことになったのですが、

意外と、最終プレゼンの評価は高かったです。

あまりに評価が悪いと、単位が取れないことも

あるらしいのですが、ちゃんと合格してました。

良かったぁ。





今日で、3ヶ月間通った語学学校は終わりです。

といっても、先生方はみんな

 「またいつでも、遊びにいらっしゃい」

と言ってくださってるので、

きっとまた来そうな気がしますけど。



この週末は、ウィスラーへ小旅行して、

来週からまた、別の学校に通いまーす。

ほぼ終了

  • 2004.09.30 Thursday
  • 18:13
ボキャブラリーテストも終わり、午後の授業も終わり、

クラスメイトや先生たちとも写真を撮り、

いよいよ明日、語学学校を卒業します。



でも、その前に明日はTOEICを受けるので、

今日は何がなんでも、早く寝て、

ルームメイトにも静かにしてもらいますッ!

彼女だけ、8時間もぐっすり眠って、

私だけ寝不足だなんて、フェアぢゃないわっ!





関係ないけど、先週注文した

コンタクトレンズを、やっと受け取りました。

これで週末の小旅行は、コンタクトで行けます。

ウッキ〜♪



でも、コンタクトの箱を見たら、日本語で

『ワンデーアキュビュー』と書いてありました。



何か変な感じ。。。

ちょっとナーバス

  • 2004.09.28 Tuesday
  • 20:53
久しぶりに、TYC(児童英語教師養成コース)の

先生方の部屋を訪れて、卒業式の時の写真を渡しました。



先生方はとても喜んでくれて、今取ってる授業の

最終プレゼンで、TYCのスキルを使う話をしたら、

 「とてもいいアイデアじゃない!」と言ってくれました。

つか、ほぼそのままコピーする箇所もあるねんけど(^^;)



今週一杯で、語学学校を卒業するんですが、

 「他の学校に行っても、時々遊びに来てね」とか、

 「というか、この学校に戻って来るべきよ」とか、

励ましの言葉をたくさんいただいてしまいました。

嗚呼、何ていい先生方なんだ。。。





んで午後は、他の学生の最終プレゼンと、

その後、オプションで面接の練習を見てきました。



というのも、私が通っている学校では、

3ヶ月のビジネスコース(フルタイムに限る)を修了すると、

企業実習を学校が斡旋してくれます。

実習とはいえ、面接が明日行われるそうなので、

参考までに話を聞いてきました。



カナダでは、面接で出身地や年齢・未婚/既婚

等のプライベートな事を聞くのは、不法です。

そういう基本的なこと、よく聞かれる質問、

どんな風に答えたらいいのかなど、

先生がとても丁寧に説明してくださいました。



有用な話を聞けて、いい一日になりました。





さて明日は、ビジネスコースの最終プレゼンです。

私はPowerPoint(プレゼンテーション用ソフトウェア)を

持ってないので、プリント資料を作って配ることにします。

って、まだ完成してないけどね・・・。



いろいろなお友達にリサーチをかけて、

多大な協力をいただいてるのもあるので、

いい加減なプレゼンには、絶対にしたくありません。



今日はもう、他の宿題もないので、

頑張って仕上げますよ〜!

迷惑

  • 2004.09.20 Monday
  • 19:50
前にも書いたかもしれませんが、午後のクラスでは

毎日、新聞などの記事をピックアップして、

先生やクラスメイトに、説明しなければなりません。



んで今日は、個人的に気になっていた

このニュースを取り上げました。

意外にも、先生がすごく関心を持ってくれて、

説明した後でも、記事を全部読んで

理解できなかったところまで、

丁寧に解説してくださいました。





多分、1年後にはシティバンクカードで

お金を引き出すのは、出来なくなるだろうとのこと。

なので事実上、他の銀行に移して、

海外の銀行へ送金するという形になります。



私の場合、某ゆう○ょに預けているお金を

シティバンクのATMから引き出せる

カードを使っているのですが、それも

使えなくなる可能性が、高いそうです。

詳しくは、日本に問い合わせないといけないけど、

きっとうちの親は分からないので、

自分で聞くしかないのかも・・・・・・。



っていうか、シティ○ンクが違反したせいで、

迷惑するのは、こっちだよーぅ。

勘弁してくださいよ、まったく。悲しい

クラスは交流の場

  • 2004.09.15 Wednesday
  • 22:33
風邪は快方に向かっとります。

これも、ルームメイトが貸してくれた毛布と、

こっちで買った、咳止めシロップのおかげです。



話は変わりますが、韓国の人って、

結構日本に関心を持ってたり、

すでに詳しかったりする人が多いんですね。



今日、あるクラスメイト(男の子)の好きな歌が、

"世界中の誰よりきっと"、"世界にひとつだけの花"、

あれ、あと何だったっけ・・・?(苦笑)

しかも、好きな芸能人がチョ○ンカンだったり。

(どうも韓国で、すれ違ったことがあるそうです)



あと、PU○FYの亜○ちゃんの旦那は誰かと聞かれて、

GL○Yのボーカルという説明で、すぐに分かってたし、

工藤○香の旦那は誰かと聞かれて、

キム○クという略語でさえ、理解してたし、

カラオケで"ラブ・マ○ーン"を歌うとき、

何故みんな、振りつきで歌うのかと聞かれて困ったり(笑)

授業とは関係ないところで、いろいろ驚かされ、

みんなで話が盛り上がってました。





文化交流(といっていいのかナ?)って、

なかなか楽しいよー。

思わぬ再会

  • 2004.09.13 Monday
  • 20:58
今日の午前中、TYC(児童英語教師養成コース)で

同じクラスだった友達が、トライアルレッスンを受けに

TOEICコースにやってきました。



もう一人、同じTYCだった友達も含めて、

 「久しぶり〜♪」

っと、まだ1週間ぶりなのに、

数ヶ月ぶりに会ったかのように喜び合った3人(笑)

休憩時間中も、ずっとTYCのこととか、

またみんなに会いたいねーとか、

そんな話で、盛り上がってました。



でも、今別の友達がTYCを受講しているんですが、

どうも雰囲気が、全然違うらしいんです。

一部の人が、"私はトップの成績を取るのよ、負けないわっ"

と言わんばかりの、とーってもシリアスな表情で、

あまりフレンドリーではないらしく、

私の友達はすごく、ナーバスになってるんです。



ウチらのときは、"こんなのどうかな?"と相談し合ったり、

時には恋愛話をしたり、すごく

和気藹々とした雰囲気だったので、

本当に良いクラスメイトに恵まれてたなあと、思います。



今のクラスは。

TOEICは、殺気立ってはないけど、妙に静か。

ビジネストークは、そこそこフレンドリー。

やっぱり、TYCのクラスメイトが一番良かったなあ。





まだ終わって1週間ちょいしか経ってないけど、

すごーくみんなに会いたいです。

またいつか、どこかで会えますように。

欠陥

  • 2004.09.08 Wednesday
  • 19:01
今月は、午前中にTOEICコース、

午後にビジネストークのコースを取ることにしました。



TOEICはですね、学校が独自(?)で編集した

テキストがあるんですけど。

同じテキストのはずなのに、



 「先生ー、問題が2番からしかないです〜」



 「先生、隣の人のテキストと、写真が違いまーす」



 「せんせーい、テキストに書いてある文と

  テープが読み上げる文が、違いますぅー」



などなど、欠陥続出花

どうしたらこんなに、それぞれ違ってくるのかナァ。



明日には欠陥の無いテキストが

配られるらしいです。

あくまで予定(←あんま信用してない)



つか、もうテキストにいろいろ

書き込んぢゃったしナァ・・・。

最終テスト

  • 2004.08.06 Friday
  • 11:00
昨日から、新しいキャンパスで授業が始まっています。

でも、まだ工事は完全に終わっていません。



元々半年の改装工事が、1年半になってやっと移転し、

それでもまだ終わってないというあたり、

カナダの人が、期日どおりに仕事を終えないということが

よくわかります。。。



ただ今週は、臨時休校やらピクニックが重なったせいで、

昨日と今日はいつもより1時間も、授業が長いです。

っていうか、今日はテスト。

今、午前のクラスのテストが終わって、

これから午後のクラスでもテストがあります。



眠いよーぅ、きついよーぅ、帰りたいよーぅ(苦笑)





来週から4週間は、いよいよ

TYC(児童英語教師の養成コース)に入ります。

1ヶ月でDiploma(資格みたいなもん)が取れます。

この学校は、3ヶ月通う予定なんですが、

TYCの次はどうしようか、まだ迷ってます。



またESL(一般英語)に戻るか、ビジネスコースにするか、

または別のコースにするか。

今は収入がないので、授業料を無駄にしたくないしね。

周りの人とも相談しながら、考えようと思ってます。





とにかく、今日のテスト早く終わらないかな〜。

ピクニック

  • 2004.08.04 Wednesday
  • 11:34
新しいキャンパスに登校したら、受付の人が

ビルの前に立ちはだかっていました。



 「ちょっとアナタ、●●学校の学生?」



 「はい」



 「今日は、ピクニックデーよ」



 「は?!聞いてませんけど」



どうも金曜日、私が学校を休んだ日に限って、

通知されたらしいです。

慌てて、集合場所である前のキャンパスに戻り、

みんなでバスに乗って、ビーチまで行って来ました。



こういう日に限って、スカートだった私は、

なんちゃら競争とかのゲームには参加せずに、

友達とずっとおしゃべりしてました。



いや、初めはゲームに参加したんですよ。

でもスカートでは、動きにくくて仕方がないものばかりで、

しかも面白くないんですッ!

これが授業の代わりだなんて、ちょっと納得できないわ。

授業料返して〜!!

っと、声を大にして言いたい。





昼過ぎには、気がついたらみんな帰り始めてたので、

私もさっさと帰ってきました。

つか、明日までの宿題が終わってないし・・・。

そして明後日は、この一ヶ月のまとめのテストです。



今から頑張ろう、そうしよう。。。

臨時休校

  • 2004.08.03 Tuesday
  • 20:05
今日は、学校が臨時休校だったので、

お昼前から代理店の事務所で

宿題を済ませるつもりでした。



んが、意外と事務所にきてる人が多くて、

プリンターにつながってるPCが使えず、

そのうち、勉強に飽きてきて(苦笑)、

結局全部は終わりきれないまま、

帰って来ちゃいました。



ついでに、今週からキャンパスが変わるので、

新しい場所の下見もしてきたんですけど。

たぶんその場所だろうと思われるビルは、

まだまだ工事中という感じでした。



大丈夫なのかなあ、明日から・・・。

ちょい不安。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM