久々の連絡

  • 2012.05.26 Saturday
  • 01:51
JUGEMテーマ:日記・一般

カナダで語学学校に通っていた頃のクラスメートから、
かなり久しぶりにメールが来ましたメール

クラスメートといっても、彼女は私よりだいぶ年上でして、
語学学校を終わった後も時々お茶したりして、
仲良くさせてもらってました。
帰国後も、たまにご飯行ったりしてたんです。

ただ、私が派遣切りで失業したり、
彼女も身内の病気の看病などでそれぞれ忙しくなったりで、
お互い連絡しづらい状況に。

どうしてるかなあと思っていた矢先、
彼女から久しぶりに連絡をしてくれたんです。

 『今は再婚して、高齢出産で息子も産まれたよ〜』

よくよく聞いてみたら、うちの甥っ子と同い年で誕生月も同じ!
そんな長年、連絡取ってなかったとは・・・!

元気&幸せそうで、安心しました。
そして、彼女の話を聞いたら、ちょっと元気が出てきました。
私も頑張らなくちゃねー、いろいろと。

バンクーバー近況

  • 2008.02.29 Friday
  • 23:59
カナダで仲良くなって私の後に帰国してきた友達と

久しぶりに会って、イタリアンをいただいてきました。



2,3週間ほど前にバンクーバーへ遊びに行ったそうで、

そのときの話をたくさん聞かせてくれました。



私が滞在していた時も既に、オリンピックに向けて

あちこちで工事が始まっていましたが、

まだちっとも終わってないらしい。



さすがカナダというか、何というか(苦笑)



しかし、全体的に物価が上がってきたのと、

加えて今は円に対してカナダドルが

かなり強くなってしまったせいで、

以前ほど、住み心地が良いとは言えなくなって

しまったそうです。



それはちょっと残念だなぁー。

オリンピックの影響もあるのかしら。。。





ところで友達は、帰国以来、すっかり

英語から遠ざかったいたために

入国審査でえらい苦労したそうです。



 「それがさ、friends(=友達)を

  French(=フランス人/フランス語)と

  聞き間違えて、頭が混乱して

  何も喋れなくなっちゃったのよー」



しかも、入国の目的を聞かれた際に

「sightseeing(=観光)」と言わずに、

「to see my friends(=友達に会うため)」

と答えてしまったので、更に長引いたらしいです。



普通、「友達に会いにきた」と言うと、

このまま不法滞在しちゃうんじゃないかと

怪しまれることが多いので、一週間程度の滞在なら

sightseeingと答えるのが無難だったのです。



そんなことがあって、友達はもう一度

英語の勉強を始めようかなと言い出しました。



思い立ったが吉日。一緒に頑張りましょ。

異国からハガキ

  • 2006.02.28 Tuesday
  • 00:58
母親から、



 「アンタ宛てに手紙が来てるけど、

  ふつ〜の話し言葉で書かれてるから

  お母さんには、サッパリ意味が分からん」



と渡されたハガキが一枚。



季節ハズレの年賀状を出すよと言っていた、

カナダ仲間からでした。



勉強が忙しそうな雰囲気だったのもあって

あんまり期待してなかったんですが、

一応ちゃんと出してくれたんやねぇ〜。

ありがとう。



ってか、ほんっっとーに話し言葉のまんまで

お世辞にも綺麗とは言いがたい字で、

私も読むのに、ちと時間かかったわ(苦笑)



でも、今後も奨学金を受け取れるのかとか、

学校に残れるのかとかは、

全て自分の成績にかかっているので、

ものっそい頑張っているんだなぁというが

何となく伝わってきました。



ちなみに、私の行く末も楽しみにしてるらしいよ。

って、何でやねん。



とりあえず早いうちに、お礼のメールでも出そうっと。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM