いろいろ

  • 2016.07.19 Tuesday
  • 17:25
また日にちがあいてしまいました。

何かもう、1日があっという間で、
その積み重ねで、1ヶ月もあっという間です。

娘が、ソファに登り降り出来るようになってしまい、
時々頭から落ちたりするので目が離せず、
1人にしたまま料理するのも、出来なくなりました。
どうしてもの時は、心を鬼にして、
ベビーベッドに娘を入れて、料理や家事をしてます。
もちろん泣かれますけど、安全のためには仕方ないですね(ToT)

会社でも、いろんな事がありました。
社内の不幸が、立て続けにありまして。。。
お一方は、私が入社する前から休職していたので
お会いする機会がないままだったのですが、
もうお一方は、仕事に誇りを持って
前日まで普通に、生き生きと仕事されていたので、
みんなのショックが大きく…。
葬儀に参列しましたが、とっても辛かったです。

そして今、同じ営業サポートをしている同僚が入院しています。
検査の結果、肺炎と乳腺炎だったとか。
みんなが動揺しないよう、営業さんには知らせず、
サポートメンバーだけの秘密事項になりました。
早く元気になってくれるのを、願うばかりです。


生きていると、人間っていろんな事がありますね。。。

今出来る事をやる。

それしか思い浮かばないんですが、
日々の仕事や子育て、家族との時間など
いまの環境に感謝しながら
大事に過ごそうと思う、今日この頃です。

延長

  • 2015.11.16 Monday
  • 15:04
昨日の『下町ロケット』、見ました?
始まるの、すんごく遅くなかったですか!?

いや、野球で遅れることは珍しくないですけど、
いくらなんでも、1時間35分遅れってのは、どうなの?
私的には、30分くらいが限度なんですけど。
その前後の
生活リズムが全部、変わっちゃうんですけど。

ビデオに録画しても良かったんですけど、どのみち見る時間が
取れそうに無いなと思って、かなり頑張って起きてましたけど、
ほぼこんな姿勢で待つ&ドラマ試聴になりましたよ。。。



※娘は実際には寝てました。
(眠いけど1人でネンネ出来ないので、よくこんな姿勢になります(^^;)


決勝トーナメントでも、こんなに待たされる事があるんだろうか…。
最大でも、30分にしてもらえませんか。
おかげさまで今、猛烈に眠いです( ´Д`)

何だかなぁ

  • 2015.07.07 Tuesday
  • 19:45
JUGEMテーマ:日記・一般

最近、有名人の妊娠・出産ラッシュですね〜。
同じく今年出産したばかりの私にとっては、
勝手に親近感を持ったり、ブログなどを参考にしたりの日々です。

ただそれと同時に、何気ない事でバッシングの嵐になることもあって、
何だかなあと思う事も増えてきたような気がします。

まあどうしても、一般人とは違う感覚の人もいるでしょうから、
同感できる批判も一部はあるんですが。
でも、何もそこまで・・・と思うものも。

そんなに批判するのなら、もっと批判すべきところが
あるんじゃないかなあと思います。

「産後2ヶ月でもうストレス溜まってるのかよ」
→じゃあ、ツワリや陣痛のきつさ、育児の大変さを体験してみては?
 産後はホルモンバランスも変わるし、3時間毎の授乳でずっと睡眠不足だし、
 2ヶ月くらいは、疲れもストレスもピークでした。
 辛さを経験した上で、全ての親が育児によるストレスを溜めにくくするために
 社会でどうすればいいのか、問題提起する原動力になるかと。

「(出産シーンのTV放映で)不妊に悩む人への配慮がない」
→じゃあ、赤ちゃんが出る番組は、全て配慮が無いってことですか?
 そのご夫婦も、流産や不妊治療を乗り越えてやっと授かった命だし、
 ここは祝福の言葉しか出てこないと思うんですが。

「流産や死産などで苦しんでいる人が居るということも理解した上で、
 ブログを続けてください」
→え、他人のそんな思いまで背負わないといけないの?
 決して理解しないという意味ではなくて、理解を広める活動をするから
 強力して欲しい、とか言うのなら良いと思いますが、
 有名人とはいえ一個人のブログに、人の思いまで受け止めた上で
 書いてくれと言うのは、ちょっと違うんじゃないかなぁと思います。。。


私個人としては、妊娠中は水も飲めなくなるほど酷いツワリに苦しみ、
派遣の契約も更新できなかったので、産休・育休が使えず、
ただの失業者になってしまいました。
なので、ツワリが酷い人でも、契約更新に配慮してもらえるよう働きかける
活動があるのなら、微力でも参加してみたいなと思います。

Just monology 2

  • 2013.07.08 Monday
  • 00:26
Soon or later, I had to do it.
For both him and myself, we need to draw a clear line.
I won't regret what I have done.

I had to, I had to...

Just monology

  • 2013.06.03 Monday
  • 00:30

How can I make him realize I'm into him?

I'm tired of waiting...

報道に疑問

  • 2012.11.11 Sunday
  • 01:12
JUGEMテーマ:日記・一般

ここ最近、某大臣の大学不認可問題が話題になっていますが、
私はちょっと違和感を感じながら、TVを見てました。
やり方が良かったかどうかは分かりませんが、
個人的には、暴走したとは思っていません。

確かに、そんなに大学を増やして、どうすんの?
その大学一本に志望を絞っていた受験生の人生がどうとかいう報道でしたが、
人生の長〜い目で見てさ、本当にその大学でないと学べないことで、
将来の仕事とか、今後の学問の発展に欠かせない所なの?

大学側が反発していたのは、今までの準備はどうしてくれるんだとか、
手続き的には問題ないだとか、そういう所にばかり焦点が当てられてて。
大臣はハンコさえ押せば良い的な言い方も、気になりました。
大学を増やすことに疑問を呈している大臣と、
手続きに重きを置く大学側とでは、
そもそも、話の論点が違うなあと思いました。

それに、その様子をただ面白おかしく報道するマスコミもどうなのよ。
ちょっと偏ってる印象を受けたのは、私だけでしょうか。

恐らく、周りから相当な圧力がかかり、
その大学に問題があるわけではなかったというころで、
認可という動きになったのでしょう。
別に、辞めなくてもいいんじゃない?

ここで一旦、大学の新設審査は凍結して、
審査基準の見直しをしてもらって、それがダメだったら
問責という形でも、遅くはないと思いますが。

まぁその前に、総選挙になっちゃう可能性が高いですけどね(^^;)

仰天

  • 2012.02.22 Wednesday
  • 00:12
JUGEMテーマ:日記・一般

先日、美術館に行った時のこと。

けっこうダ・ヴィンチの特別展示は混んでいて、
かなり並びながら観賞したんです。

そんな中、車椅子の人がかなり強引に割り込んできて、
絵画たちの前を、しばらく独占。
次の絵を見るときも、どいてと言わんばかりの強引な割り込み。
さすがに美術館の人が注意しようとしたんだけど、

 「何言っとん、障害者が優先やろうもん」

いやいや・・・ちょっと違うんぢゃねーか?

あまりの自己中っぷりにビックリしました。
しかも、普通のボリュームで喋りまくっててうるさいし。

私、厳しいですか?

最近のオバサンは・・・

  • 2011.05.31 Tuesday
  • 20:36
JUGEMテーマ:日記・一般

先日コンビニで、年配の女性が店員さんに道を尋ねていたんです。

店員さんは知らない様子で困ってて、私はたまたま知ってる所だったので、
「この前の道をまっすぐ行ったら、着きますよ」
と、とりあえず教えたんですよね。

ところがそのオバサン、「えーそうなの?」と言っただけで、
そのまま外に出てしまった。

お礼の一言もなし。


はぁ!?(゚Д゚≡゚Д゚)?って感じでした。
教えなきゃ良かったとさえ、思ってしまうくらい。
無事に辿り着いたかどうかは、もちろん知らん。

やっぱり人間、年齢関係なく最低限の礼儀は尽くさないとね。

ヒトリゴト

  • 2011.05.08 Sunday
  • 23:59

テレビで、3.11当日のディズニーランドの映像が出ていて、
そこのスタッフの対応が素晴らしい、と紹介されていました。
アルバイトのスタッフでも、年間180回の非難訓練を受けているそうで。
常に、最悪を想定した訓練を受けていたおかげで、
各スタッフも冷静に判断できたようです。

これまでの報道を見る限りでは、この「最悪」の想定が
東電や政府には欠けているように思います。

前の派遣先も、業種柄ちょっと官公庁のような雰囲気でして。
仕事の進め方一つをとっても、全て「性善説」で動いていました。
一緒に仕事する相手を疑うのが失礼、という理論。
しかし、私から見たら先読みが甘い!という印象でした。

何度か、最悪を想定した備えをした方がいいのではと
言ったこともあるのですが、全て先送り。
それで結局、監査のときにバタバタ・・・ということが続いてました。

ここからは私の勝手な憶測ですが、東電の社風もそんな感じがしてなりません。
特に電力会社なんて、他社との競合などもないし、
仕事の効率を上げようなんて、ほとんどする必要もないだろうし。
普通の民間会社と違って、仕事の成果によって昇進するわけでなく、
仕事ができなくても、昇進試験に受かっちゃえば、誰でも昇進できるし。

だから、社長が誰であったとしても、きっと同じ対応だったと思います。
今回のことにより、運悪く表沙汰になってしまったくらいにしか、
現場にいない役員クラスは、思ってないような気がします。

「政治は社会の縮図」という意味が、前派遣先で分かったような気がします。

あと、今話題のドラマJINを見ていると、今の日本社会って、
ちょっと幕末の混乱期にも似ているような気がしてきました。
政治レベルでは、バラバラでひとつになってないもんね。

とはいえ、私に今できるのは、始まったばかりの仕事を早く覚えて、
それをこなす、くらいのことしかありませんが。

やっぱり慣れない

  • 2011.04.18 Monday
  • 17:03
JUGEMテーマ:ぼやき

今朝、失業給付金の申請に行ってきました。

月曜日のせいか、かなり待たされました。
しかも、雇用保険説明会は5月12日まで待たないといけない。
その4日後には、もう給付認定日になります。
まーぢーでーーー!?

今月中に受給資格者証がもらえると思っていたんだけどなあ。
資格者証をもらってから、健康保険とか年金の免除申請を
しようと思っていたんですが、とりあえず区役所に相談しなくては。

そういえば、ずーっとブツブツ文句を言ってうるさいオジサンがいました。
「何でこんなこと書かないかんのや」
「説明会は別に、行かんでもいいんやろ?」
どう見ても、人の話を聞いてないじゃないかという内容ばかり。
ハローワークの人もさすがに、
「いいえ、説明会は必ず来てください!」
と、だんだん口調がきつくなっていました。。。大変そう。

待ち時間を含め、1時間半弱しかいなかったのに、
一昨年と同じように、グッタリ疲れてしまいました。

はあ、早く働きたい。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM