仕事決まりました!

  • 2016.03.15 Tuesday
  • 22:40
何と、パートタイムの仕事が決まりました〜!
全然受かる気がしなかったので、ウレシイ♪

前の応募先からの結果待ちの中、
求人を見つけてかなり気になったので、
まずメールで履歴書と職務経歴書を送ったのが、
今月の初め。

次の日、書類選考にパスしたのでSPIを受けてと
返信メールが届き、すぐに自宅PCからwebでSPIを受けたら、
とっても難しくて、こりゃ落ちたと思って
しゅんとしたまま過ごした週末(^^;

夫の厄払いを済ませて気持ちも切り替えた週明け、
SPIに合格したので面接をしたいと電話があり、
とってもビックリしながら面接に行ったら、
SPIの基礎学力テストはトップだったと知らされて、
しかも性格なども含めた結果を見せてもらい、
さらにビックリ。
でも、「この仕事は、あびさんには物足りないと思います」
と言われ、大体そう言われた時は落ちる時なので、
再びしゅんと落ち込んで帰宅。

その数時間後、「採用したい」と電話をいただき、
勤務開始の日程を調整してもらっていて、
今日、3/28からの勤務開始が決まったんです。

営業サポート事務なんですが、全く手応えがなかったので、
ただただもう、幸運だったとしか言いようがありません。

というか、保育園と今回の仕事が決まっただけでも、
今年の運を使い果たしたとしか思えない(笑)

保育園は4/1からしか入れないのですが、
夫とお姑さんが2日間ずつ休みを取って、
3/28〜3/31の4日間、娘の面倒を見てくれる事になりました。

もう今年の運はないし、家族がここまで協力してくれるので、
とにかく仕事と家庭の両立を頑張るしかありません!

あっもちろん、夫にも家事やってもらいますよ〜(ニヤリ)

勤務開始まで、これからの生活のリズムに慣れるよう
娘の起きる時間などを調整したり、
入園の準備を進めたり、病児保育の登録を問い合わせたり、
出来るだけの事はやっておこうと思います!

三日坊主

  • 2013.05.23 Thursday
  • 00:24
JUGEMテーマ:日記・一般

○岡出身なのに、大宰府に何があるのか知らなかったり、
神社とお寺の違いが分からなかったり、
河豚を「かわぶた」と読んだり、
淡水と海水の違いが分からなかったり、
いろいろ驚かせてくれる、不思議ちゃん。

ある日、「馬鹿から脱却します」と言って、
新聞を読むと宣言しました。
でも、去年もそう言いながら、漢字が読めなくて
ドロップアウトしたのに、また会社の日経を読みだしました。

ところが。

「ヒグチさんって、誰ですか?」っと言うので、
そんなニュースあったっけと思いながら新聞を見ると、
日ロ首脳会談と書いてありました。
露大統領の写真まで載ってたのにナァー。
もちろん、北方領土のことすらご存じありませんがっかり

んで結局、もう新聞読むのは諦めたようです。
「私の興味を引く記事がありません」だってさ。
(何で、上から目線なんだと突っ込む気も起らない、今日この頃。)

だから、みんなで子供新聞とか週刊誌から
始めたらって言ったのに〜。

いやはや、世の中にはいろいろな人がいるものなんですね。本当に。
私は、このままノーコメント&生温かく見守る姿勢を
貫いた方がいいんでしょうかね?

語る資格

  • 2013.02.15 Friday
  • 19:55
JUGEMテーマ:ぼやき

先日の核実験のニュースを聞いて、不思議ちゃんがご立腹です。

 「もう、環境に悪いって、何でわからないんですかね!?
  そういう教育はちゃんとやってもらわないと!

まあ、この場面だけを切り取ると、
別に彼女の言ってることは間違っていませんが・・・。



数か月前に稲妻の映像を見て、「みんな電気使い過ぎです!」って
言った人に、教育を語られたくありませんがね。。。

まず、自分が一般常識を身につけようかバイキンマン

〜させていただく?

  • 2013.02.06 Wednesday
  • 21:17
JUGEMテーマ:ぼやき

最近、「〜させていただく」という言葉遣いが気になります。
今日来社した取引先の人も、超多用してましてね・・・。

 「先日、●●社にお伺いさせていただいて・・・」

 「そこで△△のことを質問させていただいて・・・」

 「そして今日、御社にもご相談させていただきたくて・・・」

これは、謙譲語のつもりで言ってるんでしょうかね?
TVでも最近よく、「●●さんに会わせていただいて〜」
っという感じで耳にするんですが、
正しい敬語の使い方には、どーしても聞こえないんです。
それって、私だけでしょうか!?

やたら耳について、何が言いたかったのか分からなかったよ!(笑)

誰か、その言葉遣いが正しいのか否か、
TVで解説してしてくれないかなあ〜〜〜。

お疲れモード

  • 2013.01.10 Thursday
  • 22:30
JUGEMテーマ:お仕事

年明け早々、仕事がえらい忙しくてバタバタしてます汗
それでもまあ、去年ほどではないからまだマシなんですが。

そんな中、不思議ちゃんも私と同じくチャリ通勤なんですが、
仕事始めの朝、車にぶつけられました。
幸い、大きなけがはなかったようなんですが、
どうも鞭打ち症状があるらしく・・・。
首を固定するコルセットみたいなのを、最近付けています。

それを見て、本気でチャリ時の事故でも下りる保険に入らないと、
やっぱり危ないな、と痛感した昨今。

しかし、保険は調べれば調べるほど、難しいですね。
ケガに特化した保険に付随して、チャリに使えるものもあれば、
チャリに特化した保険もありーの、
火災保険に付随した保険もありーの・・・分からん分からん


さて、最近会社で、社員旅行的なものをしようという話が持ち上がっています。
2泊3日くらいで、韓国が第一候補なんですが。
・・・正直なところ、私は乗り気ではありません。

同僚はみんないい人たちばかりだし、嫌いではないのですが、
でも休日はやっぱり、会社のことは忘れたいんですよねえ。
今までの社会人生活で、社員旅行をする職場に居たことがないし、
昔から、仕事とプライベートのスイッチは
切り替えないと、気分転換もできないんです。
旅行といっても、やっぱり少しは仕事の話が出るだろうし、
そのまま仕事にまた突入って、ややしんどい。

しかも今年は、マンションの更新料を払わなくちゃいけないし、
パスポートも更新しないといけないし・・・!
そんなこんなで、あまり余裕ないのが実情。

今日、某旅行会社の方が打ち合わせにきたとき、
所長が本気モードで飛行機代などを質問していたので、
ちょっとどうしよう・・・って感じです。


何だかもう、疲れてますな。
もっと、大らかな気持ちになりたいナア。

2日連続の・・・

  • 2012.11.29 Thursday
  • 21:36
JUGEMテーマ:お仕事

昨日、会社のメールに、とある国際宅急便のメルアドから
メッセージが届きました。
○○さんがあなた宛てに何かを送りましたよ〜っていうやつ。

ところが、その○○さんの名前に心当たりがない。
送り状番号を入力しても、『該当する貨物はありません』と出る。

おかしいなあと思ったら、ウイルスでした唖然

でも、その国際宅急便の会社って、世界的に有名な所なんです。
まさかそこのアドレスを語ってウイルスが来るとは思わないから、
添付ファイルを開けちゃったんですよねえ・・・。
システム課の人に聞いてみたら、「それはウイルスです」とあっさり言われ、
即効でウイルススキャンをかけられました。
感染してなかったから、良かったけどね。。。反省。

そしてその日の夕方。

今度は、仕事で海外との連絡に使っているSkypeで、
たまにやりとりをしているインド系マレーシア人から、
こんなメッセージが。

『haha, you look crazy in this pic.』

これがまた、こんな事言いそうな人なんですよねえ汗
写真なんて渡した記憶もないけど、どこかから流れたのかと思って、
またURLをクリックしちゃったんです・・・。
そのときは、インターネットに繋がったわけではなく。
怪しい.exeファイルが出てきたので、そこでウイルスと気づいて消しました。

んで今朝、PCを起動したときに、ウイルスを検出しちゃったよ通知が出て、
またシステム課の人へ電話する羽目になりました。
Skypeメッセージは、その人を友達リストに登録している
他の同僚全員にも同じものが届いてました。

インド系マレーシア人のPCがウイルスに感染して、
本人の知らないところで、ばら撒かれちゃったようです。
おかげで、またウイルススキャンをかける羽目になり、
さらに元凶となったマレー人のIDは、パスワードまで盗まれた恐れがあるので、
友達リストから即効消去するようにと、システム課から指導が入りました。

でも、当の本人が、
 「あ〜知ってる知ってる〜。もう直ったから大丈夫♪」
と、私たち以上に超能天気でしたが。
・・・いやいや、アンタのせいで日本側は今、
大迷惑してるんだからさーあめ

ウイルスに振り回された2日間でした。ガックリ。

最近のウイルスは、以前よりも巧妙な手口になってきてるんですね。
皆さんも、気をつけてください。

不思議ちゃん

  • 2012.05.15 Tuesday
  • 21:46
JUGEMテーマ:お仕事

何だか久しぶりです。

ネタがなかったり、ネタはあるけどアップし忘れたり・・・
の積み重ねで、しばらく更新を忘れておりました。
思い出したらまた、写真でもアップしようかな。

さて今日は、12月から同僚になった不思議ちゃんの話です。

彼女は、TVTVも見ないし新聞も読まないらしく、
世の中で起こっていることが、いろいろとお分かりになっていない。
(貿易関係の仕事をしている以上、それはどうかと思うが・・・。)
それ以外にも、ちょくちょく一般常識じゃないかと思われることも
聞かれることが多く、そのたびにビックリさせられてたんですがね。

ただ、来週は日食だというのは知っていたらしく、
「見ますか?」と聞かれました。
朝の身支度で忙しいから、そんな余裕がないかもと話してたら、
不思議ちゃん、徐に追加質問をしてきました。

 「日食と月食って、どう違うんですか?」

オイオイオイ・・・マヂデスカ!?
その質問が許されるのは、小学生までじゃね?

とりあえず、自分でWikiってもらったんですが、
それでも太陽と月の位置関係が、理解できなかったらしい。
漢字からでも、想像がつかない模様。
みんな絶句し過ぎて、誰も説明しませんでした(^^;)

思わず、Facebookでぼやきたくなったんですが、
他の同僚を友達リストに登録しているので、ぼやけない。
とりあえず友達にチャットしてしまいました。

つか、小学校で習いますよね・・・?

年の瀬

  • 2011.12.31 Saturday
  • 02:24
JUGEMテーマ:お仕事

うちは28日が仕事納めでした。
が、みんなバタバタしていて、納会の準備をする暇すらなく、
一番納会をしたくてソワソワしていた所長が、
買出しに行く羽目になってましたww

結局、みんな8時近くまで仕事がかかって、
それからやっと納会になったかな。
今までの社会人生活の中で、一番遅い納会でした。

その納会のときに、私が担当していたお客さんで
一番きっちりとしていて厳しい方がいらっしゃるのですが、
昼間営業さんが年末の挨拶に伺ったときに、
私のことを評価しているような内容を言ってたと聞いて、
今年1年が、報われたような気がしました。
他の誰よりも、その方に褒められたというのが、
一番嬉しかったなあ。

嬉しさのあまり!?に、ワインをつい飲みすぎてしまい。
次の日は、ほぼ廃人のように寝てました(^^;)
さすがに今日は、大掃除。
年賀状も慌てて仕上げて、出してきました。

ところで夜、大学時代の先輩から電話がかかってきました。
何年ぶりだろう〜てなくらい、本当に久しぶりに。

「ちょっとさー、何度もFacebookで友達申請してるけど、
 ずーっと無視してるよなあ、お前?」

と言われて、すごい焦りました。
いや、その先輩からは申請来たことないし(本当に)!!!
申請きてたら、もちろん承認ボタン押すし!
慌てて、こちらから申請して承認していただきました。


今年1年、ここでもお世話になりました。
皆様もよいお年を!

ウルウル Again

  • 2011.12.27 Tuesday
  • 23:59
JUGEMテーマ:お仕事

今日はついに、元上司の出発の日。
事前に常務よりお許しをいただいて、
女性陣全員で、空港までお見送りに行ってきました。

ご両親やご近所さん達もたくさんいらっしゃってたのですが、
子供たちは、あちこち走り回って楽しそうでした。
本当に、これから海外へ旅立つ人への見送りとは思えないほど、
息が切れるほど走り回って、緊張感ゼロだったなww

上司がみんなとハグして、私たちともハグしてくれて、
その間、大人はみんなウルウルしていたのに。

搭乗口の向こうへ行かれる所まで見送りしてきたのですが、
何か今でもまだ、実感の湧かない自分がいます。
数日経ったら、
 「また来ちゃった〜」
って、会社に遊びに来てくれそうな気がして。。。


さて明日は、もう納会の日です。
でも、まだまだ仕事は山積み。
最近PM8時くらいまで残業が続いてて、
けっこうみんな、ボロボロですが。

・・・無事に、納会できますように。

ウルウル

  • 2011.12.12 Monday
  • 23:59
JUGEMテーマ:日記・一般

今日は、ある上司の最終出勤日でした。

前の所長の奥様でもあって、勤続20年の大ベテランでもある方なんですが、
その前所長が海外へ先に赴任されて、これまでの数ヶ月間、
ずっと引継ぎをして、ついにこの月末に
旦那さんの後を追いかけて、ご家族で引越しすることに。

夫婦共に転勤とはならず(ビザの関係かな?)、退職なんです。
もったいない〜〜〜。

でも今日ですら、全然実感が沸きませんでした。
最後の最後に挨拶をされて、みんなへプレゼントをいただいて、
・・・てなことをされたら急に寂しくなって、
ウルウルきてしまいました。


残された私たちは・・・すんごい、仕事がハードになってきています。
いえ、退職される上司の穴埋めとかではなく、
所内の体制そのものが、新所長の意向により変わることになり。

今までの仕事の一部は他の人へ引継ぎするものの、
それでも仕事量そのものは、多分今までの軽く数倍です。

ゼッタイ、廻らないと思います。
まあ、同じ体制で、海外営業所も廻ってないからねえ。
何でわざわざ・・・と思うんだけど、
シンガポー帰りの新所長は、その新体制の方が効率良いと
信じきっているご様子なので・・・。

しばらく、残業続き&有休取れそうにありません。
どうなるのかな、この職場。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM