冬が来た

  • 2012.12.01 Saturday
  • 23:03
JUGEMテーマ:福岡博多

先月より、博多駅でイルミネーションが始まりました。
点灯式の日は、アンジェラ・アキが来るというので、
ものすごい人出でした。。。近づけなかったよ。



おかげで、最近は夜の人出が毎日多いです。
チャリで通り過ぎるのも、なかなか気を使います(^^;)

今さらですが、GWの写真

  • 2012.05.21 Monday
  • 21:19
JUGEMテーマ:日記・一般

遅くなりましたが、GWの写真。
友達と、佐賀の呼子へドライブに行って来ました〜。





とっても気持ちの良い天気でした♪

2012年の桜

  • 2012.04.12 Thursday
  • 23:18
JUGEMテーマ:日記・一般

先日の桜です。







公園で散々はしゃいでいた甥っ子は、
桜が満開のところにきて、爆睡しちゃいました。
大人だけで桜を堪能した後、義妹ちゃんと
デザートを食べに行こうと盛り上がっているとき、
察知したかのように、突然むくっと起きた(笑)

今週の雨で、桜はほとんど散ってしまいました。
これでやっと、本格的な春という感じがしてきましたね〜。

初めての柳川 番外編

  • 2012.04.02 Monday
  • 22:02
JUGEMテーマ:日記・一般



ぽかぽか陽気で、気持ちいいなぁ〜。



デカッ!!


おわり。

初めての柳川 Part2

  • 2012.04.02 Monday
  • 21:59
JUGEMテーマ:日記・一般

この時期の柳川といえば、「さげもん」です。

「さげもん」というのは、お雛様の時期だけの吊るし飾りの一種です。
旧暦のひなまつり期間中だけ見られます。

まずは、旧戸島家住宅にて。



これだけでもうわ〜って感じだったのですが、これはまだ序の口。
次に訪れたところは、圧巻でした。





晴れたからこそできる、御庭で見られるお雛様。
っとそこへ、地元の観光ガイドさんが、
無料で解説してくれました。



さげもんは、1本のロープに7つの飾り×7本=49個の飾り。
これは、四六時中健康に過ごせますようにという
願いが込められたものなんだそうです。
さらに、中央に柳川まりを2つ付けることによって、51個の飾り。
この風習が始まった江戸時代は、人生50年と言われてた頃だったので、
1年でも長く、長生きできますようにという願いが込められているとか。

飾りに使われるものにも、1つ1つちゃんと意味があるそうです。
ねずみは、子だくさんに恵まれますようにとか、
とうがらしは、ピリッと味の効いたしっかりした女性になりますようにとか。

ここには、時代ごとのお雛様なども所狭しと展示されていて、
本当に圧倒されました。

そして、今度は「御花」という柳川藩主の別荘だった所へ。



別の建物は現在、結婚式の披露宴会場としても使われているそうです。
ちらっとしか見えませんでしたが、すごく趣があって、
私も柳川の人だったら、ここで結婚式したい!と思う雰囲気でした。

川下りに乗った会社では無料シャトルバスがあって、
元の乗ってきた駅まで戻ることができました。



帰宅する前に、一休み。よく歩いた〜。

積雪

  • 2012.02.18 Saturday
  • 23:59
JUGEMテーマ:日記・一般

♪雪やこんこ あられやこんこ
降っては降っては ずんずん積もる〜♪

文字通り、ずんずん積もりました。





自宅近くは、もっと積もってました。
チャリで出かけなくて、良かった〜。

最近の博多駅

  • 2011.11.23 Wednesday
  • 12:01
JUGEMテーマ:福岡博多

今週から、博多口ではイルミネーションが始まりました。
すんごいBeautifulです。





会社からは、斜め上の角度から一望できるんですが、
これまたすごい綺麗なんです。
去年までただの工事現場だった同じ場所とは、思えないなあ。

これを眺めながらチャリで帰宅するのが、
最近の私の癒しになっています。

昨日の写真

  • 2011.11.16 Wednesday
  • 21:57
JUGEMテーマ:日記・一般

ランチはちょっと奮発して、牡蠣フライ瓦そば!
といっても、850円程度で済んだ。



市美術館に隣接する、市内最大の公園にて。





すっかり秋らしくなりました。
紅葉を見に行きたいな〜。

博多街歩き2011

  • 2011.11.14 Monday
  • 23:59
JUGEMテーマ:日記・一般

週末、友達と3人で博多情緒めぐりの街歩きに参加してきました。
数年前にボランティアとして参加して以来、
お客として参加するのは、初めてだったかな。

その前に、承天寺という禅寺でこの時期だけ開催される
博多織の新作品評会を覗いてきました。
この日だけは、誰でもお寺の中に入ることが許され、
自分の気に入った博多織の作品を、番号で2つ選ぶことができるんです。

他の地域での着物というのは、無地の記事に絵や刺繍・絞りなどで
模様を作る所が多いかと思いますが、
博多織の模様は、全て先染めの織り糸で模様を作るんです。
展示品は写真撮影できないのですが、伝統的な柄から
ちょっと現代的で楽しくなるものまでたくさん見られました。

そして、私が毎回楽しみにしているのが、こちらのお庭。



何だか落ち着くあたり、私はやっぱり日本人だなあと思います。
この後ランチをして、いよいよ街歩き。
ボランティアをしていた時にも行ったことない場所が
含まれているコースにしました。







しかもその後、青年海外協力隊として2年間アフリカに
赴任していた友達が帰国したということで、お茶に合流してきたんです。
ついこの前、出発したばかりだと思っていたのに、あっという間だな。
いろんな話を聞かせてもらえて、とても楽しかった!

ところで、タイツを履いていたにも関わらず、
足だけで10ヶ所近くも、蚊に刺されました。
なにゆえに今、蚊なのよっ怒る蚊

痒いよ〜〜〜。

上海土産

  • 2011.11.08 Tuesday
  • 18:48


グリコ=格力高
Collon=可…日本の漢字が無いし読めないし(゜〜゜;)

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM