お出かけあちこち

  • 2015.12.06 Sunday
  • 23:02
水曜日。
春に引き続き、博多Baby Cityというイベントに行って来ました。
前回以上に人が多く、でもサンプル少なめ…。
まぁ、メーカーさんに直接いろいろ聞けるのが、
このイベントの一番の魅力です。
離乳食やフォローアップミルクへの
切り替え時期を聞けて、少し安心しました。

そして、結婚式を挙げたホテルに娘を初めて連れて行き、
コーディネーターさん達にご挨拶してきました。
個人的には、こっちの方が楽しかったかもしれない(笑)
娘も愛想良くて、抱っこもしてもらい、
楽しいひとときを過ごせました。

帰りは荷物が更に重くなり、雨も降ってたので、
最寄り駅からタクシー乗っちゃった。
夫には内緒!(笑)


金曜日。
義姉のライヴがランチタイムにあるというので、
娘を連れて、車で行って来ました。
すんごい寒かったせいか、GPSがおかしくて、
車のナビが全然役に立たず…。
海の中を走ってることになってたり、
信号もないところで右折しろとか言ったり。
事前に、会場まで運転の練習しておいて、良かった〜。

さて義姉は、プロのトランペット奏者なんですが、
娘も楽器には興味津々で、手を伸ばしてました。
光ってるからかもしれないけど。
途中で寝てしまいましたが、他にも来ていた赤ちゃん達と
触れあえて、楽しかったようです。


土曜日。
産後初めて、友人と飲みに行って来ました。
娘は、夫に連れられて、義姉に遊んでもらったようです。

「酔い過ぎて、迎えに行かないかんような事にはなるな」
とだけ夫に釘を刺されてたので、セーブしながら。
久しぶりに、女子会楽しかった〜。


日曜日。
ダイエットピラティスいうイベントに参加してきました。
ただ、朝からJRが大幅に遅れていて、
一向に電車が来ないので、タクシーを使う羽目に。
ベテラン運転手さんのお陰で、裏道を駆使して
ギリギリ間に合いましたが、
他にも間に合わなかったお客さんもいました。

いつもよりかなりキツイ、ピラティスを目一杯して、
昨日のお酒は全部抜けました!
スクワット、頑張ろうかな…。

帰りもまだ電車動かなくて、とっても疲れました。

秋空ドライブ

  • 2013.10.14 Monday
  • 22:33
JUGEMテーマ:お出かけ

ここのところ、とっても仕事が忙しくてストレス蓄積中。
現実逃避したくて、彼にせがんで、阿蘇へドライブに連れてってもらいました。

3連休であるものの意外と渋滞に巻き込まれず、
まず向かったのは、いまきん食堂という老舗のお店。
しかしすご〜〜く並んでいて、待ち番号が102番。
呼ばれているのは、まだ40番台・・・がーん

っというわけで、その間に大観望へ行ってみました。





緑が、空が、とってもキレ〜イ♪
っと気分がスッキリしたところでお店に戻りましたが、
呼ばれていたのは、まだ80番台。
私達が呼ばれるまで結局、そこから40分くらいかかりました。
全部で、1時間半以上の待ち時間。。。



これのために、1時間半以上待ちましたー!
あか牛丼という名物です。
お腹が空き過ぎていたせいか、私でもペロッと平らげちゃいました。

そして、もちろん草千里にも行って来ました。







この景色を見たかったんです。
しかし既に17℃くらいまで気温が下がっていて、
軽い羽織物をもってしても、とっても寒かったです。

本当は、コスモスも見たかったのですが、行こうとしていた所が
寂びれた牧場で、モーモーランドという名前のくせに
牛が居ない&コスモスもないという、寂びれっぷりで、
見られませんでした。。。

でも、久しぶりに雄大な景色をゆっくり見られて、
気分もスッキリ、癒されました♪

GWお出かけ 海峡まつり編 その3

  • 2013.05.03 Friday
  • 23:42
JUGEMテーマ:日記・一般

赤間神宮を出てすぐ、源氏・平氏それぞれの武者行列が現れました。
もっと早く昼頃に着いていたら、船合戦も見られたんですけどね〜。
ちゃんと分かるように、人物名を旗で教えてくれます。





白い旗は、源氏側。
えらい小奇麗な、弁慶だな(←失礼?)。



続いて赤い旗は、平氏側。
つか、知盛(清盛の四男)がえらい老けてる。
亡くなったときはまだ、30代だったのに。



安徳天皇、お疲れですね(^^;)
二位の尼や建礼門院らしき方々は、分かりませんでした。


ここで下関側のイベントがほぼ終わってしまったので、
今度は、門司港側へ渡ってみました。
下関-門司港は、フェリーで5分くらいで渡れちゃいます。
車で渡って、駐車場を探す手間が省けます♪

門司港レトロをぶらぶらしていると、旧門司税関の建物にすごい人だかりが。
誰か有名人が来ている模様だったので、しばらく待っていると・・・。



か、加山雄三だ!

車の窓越しでは近くで見れたんですが、若々しいですね。
70代には、とても見えませんでした。



久しぶりの関門、楽しかった〜♪


海峡まつり編 おわり。

GWお出かけ 海峡まつり編 その2

  • 2013.05.03 Friday
  • 22:57
JUGEMテーマ:日記・一般

実はこの日、下関では先帝祭というのが行われます。

旧暦3月24日=現歴5月2日は、壇ノ浦の戦いによって
二位の尼と一緒に入水した安徳天皇の命日にあたり、
毎年5月2日〜4日の期間、行われるものです。

元々は、壇ノ浦の戦いで生き残った平家の侍女達が
女臈に身を落とした後も、安徳天皇を弔うために参拝したことに始まります。
彼らが亡くなった後は、遊郭の遊女達に宮廷装束に身を纏わせて
参拝させるようになったことから、今のスタイルになったようです。

5人の太夫さんや稚児達が、朝から下関の街を練り歩き、
最後に赤間神宮を参拝するというスケジュールなんですが、
何せ私達、到着が遅かったので、街中での様子は見られませんでした。
腹ごしらえをして、半ば諦めモードで赤間神宮へ。
でもまだちょうど、4人目の太夫さんの参拝中で、
5人目の参拝のところから、観ることができました!



これが、赤間神宮です。
二位の尼が「海の底にも都(=竜宮城)はありますよ」と言って
一緒に入水したことに因み、竜宮城を模しているんです。





参拝している間に、4人目の太夫さんが戻ってきました。





全ての参拝が終わると、5人の太夫さんが勢ぞろいして、
餅まきをしてくれるんです。
これをキャッチすると、良い事があるとかないとか!



友達が取ってくれて、もらっちゃいました♪
紅白のお餅で、美味しかったです。


その3へつづく。

GWお出かけ 海峡まつり編 その1

  • 2013.05.03 Friday
  • 22:37
JUGEMテーマ:日記・一般

友達におねだりして、ドライブに連れて行ってもらいました。
行先は、下関。

順調に行けば、午前中に着けるはずだったんですが、
事故渋滞に巻き込まれて、着いたら今度は駐車場がなかなか空かなくて、
予定より2時間くらい遅くなったかな。
持参したCD(もう古いのばっかりなんですけどね^^;)を交換したり、
着いたら何を食べようとかいう話をしたり、
なるべく前向きな話をして、気を紛らわせてました。

やっとこさ着いて、まずは腹ごしらえ。
下関と言えばやっぱり、唐戸市場に行かなくちゃ!

普通に魚介類を購入することもできますが、
お寿司が1貫100円から買えるのが、ここの魅力です。
私が買ったのは、コチラ。



ズワイガニ、えび、ねぎとろ、炙りサーモンにあじ!
もちろん、どれも新鮮であっという間に食べちゃいました!
あ、あとイカの天ぷらもいただきました。
しばらくしてすぐ、再びお腹空いちゃいましたけど(笑)


その2へつづく。

アクアパッツァ料理教室

  • 2013.03.31 Sunday
  • 23:50
JUGEMテーマ:海鮮料理

友達と、アクアパッツァ料理教室に行って来ました。
アクアパッツァというのは、イタリアンで白身魚の煮込み料理です。

某フリーペーパーの企画で、鮮魚市場そばの建物で、
某店のシェフが魚料理を教えてくれるというものだったので、
すぐに友達を誘って、申し込みました。
実は、250人もの応募があったらしく、
抽選で行けることになったので、ラッキーでした♪

まず、シェフがデモンストレーションをしながら、
作り方を教えてくれました。
先にレシピは渡されていて、それを見ながらイメージを掴み、
いざ料理開始!

一番時間がかかったのは、魚をさばくところです。
今回は、あらかぶ(=博多弁でカサゴのこと)だったのですが、
うろこを取っても、かなりゴツゴツした魚で、
なかなか大変でした。
しかも私、魚をさばくのは初めてだったりします(^^;)

魚と格闘したら、落とした頭やエビの頭や野菜でスープを作ります。



これだけでもう、良い香り!
このスープは、裏ごしして使います。

スープを作る傍らでいよいよ、あらかぶに焼き色をつけます。



初めてにしては、ちゃんとさばけてるでしょ(笑)
両面、しっかり焼き色がつくまでオリーブオイルで炒めたら・・・
スープやエビ・イカ・ホタテなどを投入!



しばらく煮込んで、具だけを先に取り出して、
さらにスープを煮詰めたら、最後にオリーブオイルで濃厚にし、
具にスープをかけて出来上がり。



間違いなく、美味しかった!
自分で作ろうと思えば、作れるんだってことも分かりました。
でもやっぱり新鮮な魚でないと、なかなか良いスープは作れないなあ。

っというわけで、次は近くの鮮魚店へ。
そこでは、新鮮な魚の見分け方や、養殖ものの見分け方、
魚屋さんにいろいろ注文したらやってくれる話などを
レクチャーしてもらいました。
私達が行ったときは、もう昼過ぎでほとんど魚はなかったので、
午前中に行かないとというのも、よく分かりました。

これで会費1,000円だけってのも驚きです。
材料費はそれ以上かかってたと思うんですが。。。
でも、とってもいい経験になりました!
また料理教室行ってみたいです。

久しぶりのお出かけ

  • 2013.03.17 Sunday
  • 23:59
JUGEMテーマ:海鮮料理

久しぶりに、牡蠣小屋に行って来ました♪





今年は、あまり牡蠣の出来が良くないと言われているものの、
十分美味しかったですうまい
2枚目のは、大アサリ。
牡蠣よりも磯の香りが凝縮していて、すぐお腹いっぱい。



っといいつつ、たこ釜めしは別腹的に食べましたが(笑)
食べきれなかったので、持ち帰りです。

そして、少しだけ桜も見ることができました。



週末は

  • 2012.04.09 Monday
  • 21:16
JUGEMテーマ:日記・一般

三日連続で、花見に行ってました。

金曜の夜は、会社の人たちでBBQしながら花見。

土曜の昼間は、甥っ子&弟夫妻と散歩がてらの花見。
肝心の花が満開の場所で、甥っ子は爆睡でしたが(^^;)

日曜は、友達とまたもやBBQ&ワインで酔っ払う。

どんだけ、桜好きやねんっ!ww

特に金・土曜はすんごい寒かったので、ただいま風邪気味です。
今日は早めに寝て、体力回復させなくちゃ。。。
回復したら、写真アップしま〜す。

初めての柳川 Part1

  • 2012.04.02 Monday
  • 21:04
JUGEMテーマ:日記・一般

週末、初めて柳川へ行って来ました〜♪
某私鉄のきっぷセットを使うと、いろいろお得なもので。

着いてすぐ、まず腹ごしらえ。



うなぎー!
この食事券も、きっぷセットに含まれてます。
混んでて、40分以上待たされたけど、
とっても美味しかったですぅ〜。

そして、次は川下りへ。
と思ったら、すんごい並んでました。





ちょっと待った後に、70分のゆったり川下りへ。





いや〜、ゆったり出来ました。
船頭さんのお話も、面白かった!
ただ、一緒に乗っていた名古屋から来たっぽいご家族が
ずーーーーーーっとしゃべって五月蠅かったけど。
あと欲を言えば、日傘で景色を遮るのもやめて欲しかったなあ。



福岡ではここだけでしか見られない風景なので、
ゆっくり楽しむことができました。
写真も、久しぶりに撮りまくったな(笑)

つづく。

雪の中の美術館

  • 2012.02.19 Sunday
  • 19:36
JUGEMテーマ:日記・一般

今朝起きたら。。。



昨日よりも、積もってるじゃないのっ!
さすがにチャリで出かけるのは危ないと思い、
仕方なく電車に乗って行くことにしました。

友達と待ち合わせて行ったのは、まず
大濠公園近くにあるパスタで有名なお店です。
一番人気は、「ぺぺたま」というペペロンチーノに卵を混ぜたものですが、
どうもクリーミーなものを食べたい気分だったので、
4番人気のカルボナーラにしました。



友達2人も、「ぺぺたま」オーダーせず(笑)
1人はたらこクリーム、もう1人はトマトソース。
みんなで1口ずつ交換したんですが、どれも美味しかったです。

それから、みんなで福岡市美術館へ歩いて行き、
『レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の思想』を観てきました。
そんなに美術は詳しくはないのですが、ダ・ヴィンチ派の
特徴のようなものは、何なく分かってきたような気がしました。

それにさ、モナ・リザの多いことと言ったらもう!
いろ〜んな人が描いた or 真似した(?) or 練習した(?)からか、
描き方や表情がどれも違って、面白かったです。

常設展示も観るなど、さんざん歩き回った後はデザート!



トリプルにしちゃった☆
苺&ジャージー牛乳&抹茶にしてみた。

天神まで歩いて、ジェラート分のカロリーは消費しました。

帰宅することには、だいぶ気温も上がって、
雪もすっかり解けていました。
いや〜、今年は本当に寒いですねえ。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM